ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

映画部活動報告「ブリグズビー・ベア」

ブリグズビー・ベア」観ました。
f:id:watanabeseijin:20180704214910j:image

アメリカ。コメディユニット『GOOD NEIGHBOR』のメンバーが監督・脚本・主演。

 

両親と三人。シェルターで暮らすジェームズ。25歳。

最早この世は世紀末。汚染された地球から守られた我が家で。時々外をぼんやり眺める以外は全く自宅から出た事の無かったジェームズ。

幼い頃から毎週ポストに届けられる教育番組『ブリグズビー・ベア』のビデオ。

それこそ擦りきれる程繰り返し見て。ブリグズビー・ベアはジェームズの全てだった。

 

ある日。そんな日常が食い破られる。

 

警察隊が突入。両親だと思っていたのは、実は赤の他人。彼らは25年前に生まれて間もなかったジェームズを誘拐した犯罪者だった。

保護され。実の家族の元に戻されたジェームズ。新しい両親と高校生の妹との再会。

大感動で胸が一杯の両親と、どこかぎこちない妹。

新たな場所で。ジェームズは衝撃の事実を告げられる。

 

「『ブリグズビー・ベア』は偽の父親がジェームズの為だけに作った作品であった。」「自分にとっての全ては、自分だけの全てだった。」

あのシェルター生活で。ブリグズビー・ベアグッズに囲まれて。見知らぬ誰かと夜な夜なコンピューター(ワープロ)で回線越しに文字で熱く語った。それもまた、偽の両親がジェームズの居ない間に誰かになりすまし返答していたと。

 

普通に考えれば狂気。けれど。

 

ブリグズビー・ベアは素晴らしい。それを伝えることは自分にしか出来ない。」「ブリグズビー・ベアの新作を作れるのは自分だけだ。」「ブリグズビー・ベアの映画を作る」

そうして。ジェームズと妹。妹の友人達との映画製作の日々が始まった。

 

「結論から言うと、最高でした。」

 

悪い人が居ない世界。勿論、生後間もない赤ん坊を誘拐し、幽閉するのは犯罪。しかし彼らなりの最大限の愛情を余す事無く注がれたジェームズの、一転の曇りもない純粋さ。

 

閉鎖的な生活をしていたとはいえ。読み書きも出来るし、日常生活も普通に送れる。けれど。

「食事の前のお祈り…長いな」「性器を触るのは一日二回まで」ふとした瞬間で以前の生活の片鱗を見せるジェームズ。

「25年間で出来なかった事をしよう!そのリストは無限にあるぞ!」新たな両親は兎に角ジェームズとの日々を新しい事で埋めようとする。なのにジェームズの口から出るのは「ブリグズビー・ベア」の話ばかり。

 

けれど。それは決してジェームズが現在の両親を認めていないとか、育ててくれた両親を盲目的に崇拝している様でなくて。

 

「上手く言える気がしないので誤解を招きそうやけれど…ジェームズにとっては両親は二組居て。悪者とかそういう概念は無くて…これまで育ててくれた人と産んでくれた人。みたいな…。もし偽物の両親が今後出所したら(両親同士ではモヤモヤするやろうけれど)どちらとも上手く付き合っていきそうな…可能なら皆で会ったりもしそうな…そんな気がする。」

 

自身に十分な愛情を注いでくれた両親。それを信じてきた。だからそれが他人から見たら異常であっても。自分がそう感じないのだからどうでもいい。そんなことより。

 

そんなことより。あのブリグズビー・ベアを。

誰も知らなかった。あの名作を。

 

ジェームズにはその事の方が一大事。物心ついた時から今まで送られてきたあいつが。もう新作を見られない上に、自分しか知らなかったと。…自分しか知らない。ブリグズビー・ベアを⁉

 

10近く年上の兄の出現に戸惑う妹。噂には聞いていたけれど…どう接して良いのか分からなくて。けれどある日。同級生のパーティに連れて行ったら。同級生と意気投合。

 

「この『ブリグズビー・ベア』って。すげえクールだな!最高!」

 

件の教育ビデオ。『ブリグズビー・ベア』シリーズ。1980~1090年代のNHK教育テレビを妹と見まくっていた元鍵っ子当方としては「懐かしい…」と郷愁を感じる雰囲気の番組。(作中映像では幼い感じ。『お~いはに丸』とか『できるかな』みたいな印象。幼い時はそういうバージョンで徐々に対象年齢を上げていったのか)

それは誰もが同じく懐かしいと思えるものだった。

 

そしてジェームズの「ブリグズビー・ベアの映画を作りたい!」という勢いにも「俺。映像を作る練習をしているんだ。」と一緒に走り出してくれる妹の同級生。最高。

 

同級生が動画サイトにブリグズビー・ベアの動画を流した事で世間からも注目され始めた。ジェームズを保護し、始めはジェームズを可哀想だと思っていた刑事も。ジェームズの純粋さ、そして件のビデオから。次第に自身が忘れていた『役者になりたかった夢』を思い出し。ジェームズに協力していく。

 

勿論。なにもかもが順風満帆に進んだ訳では無い。ジェームズの無知と暴走故の犯罪すれすれの行動。案の定警察沙汰。そして現在の両親の存在。

 

産まれて直ぐ奪われた息子。そして25年ぶりに再会した息子。健康で素直な青年に育った事は喜ばしいけれど。息子から感じる『他人に育てられた25年の歳月』。

息子が『ブリグズビー・ベア』を口にする度正直虫唾が走る。だって。それは世間に存在しない。息子にだけに作られ続けた、あの犯罪者の愛情の証。

「やめて。」「お願いだから忘れて。」「実際に存在するもので頭を埋め尽くして。」

 

けれど。息子ジェームズにとっても。この25年をリセットする事なんて出来なくて。

(でも。結局はきちんと今の両親は分かってくれるんですよね…。(涙声))

 

この25年を。自分のこれまでの人生を。可哀想なんて言われたくない。そうじゃない。自分には(偽物だったかもしれないけれど)両親との生活があって。そしてブリグズビー・ベアがあった。

誰も知らないなんて言わないで。皆に知って欲しい。こんなに素晴らしい世界を。

これを伝える事が出来るのは自分だけ。そしてこのチャンスも一度だけ。

 

ブリグズビー・ベアを終わらせるのも。出来るのは自分だけ。

 

終盤。ジェームズが偽物の父親に会いに行くシーン。全当方が「マーク・ハミル!」と泣いた瞬間。

 

「何なん。このポップでキッチュな予告に惹かれてふんわり映画館に来たら、とんでもない名作に膝付き合わされる感じ。最高過ぎて胸が一杯なんですけれど。」

 

思いがけないホームランに。戸惑いながら泣いて。

久しぶりに不意打ち食らったなと笑いながら泣く当方です。
f:id:watanabeseijin:20180704215003j:image