ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年 映画部 ワタナベアカデミー賞

12月30日。迫りも迫りまくった年の瀬に、映画部年間総括が行われました。もう少し早い日取りを予定していたのですが…。映画部部長の「空手の練習で肉離れをした」という負傷連絡があり。どちらにせよ、前述の日取りでは「年間ベストを選出するには、映画部活…

映画部活動報告「完全なるチェックメイト」

「完全なるチェックメイト」観ました。 1972年に行われたチェスの世界決定戦。アメリカ人の挑戦者と、世界王者のモスクワチャンピョン。知ってましたか?チェスの世界。当方は勿論の無知。チェスは勿論、囲碁将棋も勿論の門外漢。だから、チェスがこんなにも…

映画部活動報告「黄金のアデーレ 名画の帰還」

「黄金のアデーレ 名画の帰還」観ました。 多くの映画好きが薦め、年間ベストにランクインしまくっているこの作品。気になっていたのに、日々の些末なゴタゴタ故に観逃し…と落胆していた所のシネ・リーブルの救済措置。即座に観に行きました。(結構な人が居…

映画部活動報告「さようなら」

「さようなら」観ました。 とある日本。国内の原発がある日次々に爆発、炎上。 日本は住めない国になり、国民は総難民化した。 救済を名乗り出た国々に、順番に避難する人達。そして避難待ちの人達。幼い時に日本に移住した、白人女性の主人公。 (詳細不明…

映画部活動報告「ホワイト・ゴッド」少女と犬の狂詩曲

「ホワイト・ゴッド」少女と犬の狂詩曲観ました。 ハンガリー映画。 ある意味の250匹わんちゃん。どこかの町。12歳の少女と、飼い犬。 離婚した両親。 母親が長期不在になるため、父親に預けられる。 ぶっきらぼうで、何だか犬が好きではなさそうな父親。加…

映画部活動報告「ハッピーエンドの選び方」

「ハッピーエンドの選び方」観ました。 イスラエル。老人ホームに夫婦で入居している主人公。手先の器用な彼は「電動の内服週刊カレンダー」を妻に作ったり。いわゆるカラクリ細工工作を得意にしている。 穏やかに暮らしていた二人。 しかし、友人夫婦の妻に…

映画部活動報告「ムーン・ウォーカーズ」

「ムーン・ウォーカーズ」観ました。 1969年。人類発の月面着陸…の成功率の低さに不安を抱えるNASA。 もし失敗したら…。面子が丸潰れになってしまう。そこで、CIAを呼び。秘密裏にスタンリー・キューブリックにそれらしい画像を作成せよと依頼。ベトナム戦争…