ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画部活動報告「アウェイデイズ」

「アウェイデイズ」観ました。 1979年、イングランド北西部マージ―サイド州バーケンヘッド。 一年前に母親を亡くした19歳のカーディ。絵描きの夢を諦めて下級公務員として働き、父親と学生の妹モリ―と3人暮らし。そんなカーディの収入はもっぱらクラブ遊び、…

映画部活動報告「本気のしるし《劇場版》」

「本気のしるし《劇場版》」観ました。 「その女、出会ったことが事故だったー」 星里もちるの同名漫画を映像化。深田晃司監督作品。 2019年10月からメ~テレ(名古屋テレビ)他で放送されるやいなや賛否両論の大反響を呼んだドラマ。その後劇場版へとディレ…

映画部活動報告「罪の声」

「罪の声」観ました。 35年前に起きた未解決事件。そこで使われた脅迫テープの声の正体は自分だった。 1984年~1985年に起きた劇場型犯罪『グリコ・森永事件』をモチーフとした作品。 塩田武士の同名小説の映画化。主演小栗旬と星野源。監督土井裕秦。脚本野…

映画部活動報告「薬の神じゃない!」

「薬の神じゃない!」観ました。 2014年に中国で起きた『陸勇事件』を基にして映画化された作品。 2018年に中国で公開されるやいなや500億円の大ヒットを記録。社会論争を巻き起こし、中国医療保険制度の見直しまにで発展した。 中国、上海。男性向けの強壮剤…

映画部活動報告「星の子」

「星の子」観ました。 今村夏子原作の同名小説の映画化。芦田愛菜主演。大森立嗣監督作品。 15歳。中学三年生のちひろ(芦田愛菜)。 未熟児で生まれ、病弱だったちひろを案じた結果『金星のめぐみ』という水に出会った両親(永瀬正敏、原田知世)。以降、その水…

映画部活動報告「スタートアップ!」

「スタートアップ!」観ました。 勉強は嫌だ、ましてや学校なんて大嫌いだ。高校を中退し遊び惚ける主人公のテギル(パク・ジョンミン)と親友のサンピル(チョン・ヘイン)。やんちゃをしては元バレーボール選手の母親(ヨム・ジョンア)から鉄拳制裁を食ら…

映画部活動報告「スパイの妻」

「スパイの妻」観ました。 1940年、太平洋戦争間近の日本。 神戸で貿易商を営む福原優作(高橋一生)は、仕事で赴いた満州で恐るべき国家機密を知ってしまう。このことを世に知らしめようとする優作と、彼をマークする憲兵たち。 信頼し、生涯愛しぬくと誓っ…