ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年 映画部ワタナベアカデミー賞

昭:ようこそ。『智の部屋(サロン)』へ。 和:気持ち悪う。何その出だし。 昭:2018年も後わずか。たった二人の映画部が現実世界でほぼ消滅しかかっている事態の中。何とか明るく今年の活動を振り返ってみたい。そう思って、初めて当方の心に住む男女キャ…

映画部活動報告「斬、」

「斬、」観ました。 塚本晋也監督作品。池松壮亮、蒼井優出演の時代劇。 江戸時代末期。のどかな片田舎の農村で村人たちの手伝いをしながらのんびり暮らしていた、浪人・都築杢之進(池松壮亮)。侍に憧れて。都築を慕い、日々木刀で剣の稽古を付けてもらう…

映画部活動報告「メアリーの総て」

「メアリーの総て」観ました。 1818年に発表された英国ゴシック文学『フランケンシュタイン』。 200年を経てなお愛される、哀しき怪物を産み出したのは18歳の女性だった。 『フランケンシュタイン』の作者、メアリー・シェリー。彼女の人生の内、少女時代か…

映画部活動報告「来る」

「来る」観ました。 澤村伊智原作小説「ぼぎわんが、来る」の映画化。中島哲也監督作品。 「もうすぐアレが来んねん。でも秀樹の所にも来るで。だってアンタ、嘘つきやもん。」 幼い頃の記憶。一緒にお山で遊んでいた女の子。ある日突然居なくなった。『アレ…

映画部活動報告「ハード・コア」

「ハード・コア」観ました。 いましろたかし原作『ハード・コア 平成地獄ブラザーズ』の映画化。監督山下敦弘。 主演兼プロデューサー山田孝之。その他荒川良々、佐藤健。 社会になじめない。自分に嘘を付きたくない。そんな真っすぐ過ぎる権藤右近(山田孝…