ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画部活動報告「ひらいて」

「ひらいて」観ました。 綿矢りさの同名小説の映画化。首藤凛監督作品。 主人公の木村愛(山田杏奈)、高校三年生。成績優秀で推薦で大学進学もほぼ決定。目立つ容姿な上に人付き合いもそつなくこなす愛は学校のヒエラルキーでも上位。けれど愛が人知れず目…

映画部活動報告「コレクティブ 国家の嘘」

「コレクティブ 国家の嘘」観ました。 2015年10月。ルーマニアにあるライブハウス『コレクティブ』で発生した痛ましい火災は、27名の死者と180人もの負傷者を出す大惨事となった。 しかし。修羅場をくぐり抜け一命を取り留めたはずの37名が搬送先の病院で次…

映画部活動報告「最後の決闘裁判」

「最後の決闘裁判」観ました。 1386年フランス。ノルマンディーの騎士、ジャン・ド・カルージュ(マット・デイモン)の妻マルグリッド(ジョディ・カマー)が夫の旧友である従騎士のジャック・ル・グリ(アダム・ドライバー)に強姦されたと訴える。 しかし…

映画部活動報告「DUNE/デューン砂の惑星」

「DUNE /デューン砂の惑星」観ました。 西暦1万190年。人類は宇宙帝国を築き、皇帝は各惑星を大領家に統治させていた。 とある大領家のアトレイデス家は、皇帝から「デューン」という惑星の統治を任命された。 「砂の惑星」とよばれるほど、一面に広がる砂漠…

映画部活動報告「メインストリーム」

「メインストリーム」観ました。 アメリカ。夢と希望と野心が溢れるLAで暮らす、20代の女性フランキー。夜は寂れたコメディバーで働きながら、昼間は映像作品をYouTubeにアップする日々。何かを成し遂げたいけれど、自分にはクリエイティブな才能が無い。そ…

映画部活動報告「護られなかった者たちへ」

「護られなかった者たちへ」観ました。 東日本大震災から10年後の仙台。餓死が死因の殺人事件が2件連続して発生した。 現場の状況から、被害者は何者かによって空き家に連れ込まれた後、全身を拘束されたまま放置され餓死に至ったと思われる。 彼らに共通し…