ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画部活動報告「ヴィジット」

「ヴィジット」観ました。 19歳で駆け落ちして以降、没交渉だった母親の両親。(祖父母) 彼等がネットで母親を見つけ出し。会わせる顔が無いと言う母親の代わりに、一週間遊びに行く事になった姉と弟。 感動的なメッセージムービーを作ろうとカメラ片手に向…

映画部活動報告「メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮」

「メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮」観ました。 前作。記憶を無くした少年達が生活する森。それを取り囲む壁の迷路。 そこを抜けた少年達を待つものは?(ざっくり。ざっくりすぎる前作の解説。 まあ続編を観るって事は、前作を観ていますもんね。その前提で。…

映画部活動報告「探検隊の栄光」

「探検隊の栄光」観ました。 映画が観たい!でもイマイチ観たい映画が浮かばない!という休日。「こういう日は、完全に振り切った奴を観るしかない。」劇場でポスターを見たくらい。何の期待もせずに。予習も一切無く。何となく引っ掛かったから行って…そし…

映画部活動報告「ピッチ・パーフェクト2」

「ピッチ・パーフェクト2」観ました。 相変わらずの、日本版ポスターのけばけばしさ。 前回の「ピッチ・パーフェクト」から3年。アメリカ大会では事実上無敵となったベラーズ。 ベラーズハウスを借り。皆でそこに住んで。仲良しですっかりぬるま湯女子。とあ…

映画部活動報告「先生と迷い猫」

「先生と迷い猫」観ました。 野良の三毛猫と、彼女を見守る市井の人々の姿を描く。 当方は、完全な猫派でしてね。犬には一切興味が無いんですが。 劇場に蔓延する「猫大好き!」オーラ。下手したら、猫だけを延々2時間流したとしても、我々は弛緩した表情を…

映画部活動報告「ターボキッド」

「ターボキッド」観ました。 一週間限定。しかもレイトショーのみ。 つまりは7回しか上映していない。そんな貴重な作品。最終日に。その昼間。金を貰ってやっているとは思えない。低い。低すぎる意識で労働する輩に。流石のちゃらんぽらんな当方も、殺意を覚…

映画部活動報告「岸辺の旅」

「岸辺の旅」観ました。 深津絵里。浅野忠信主演。 黒沢清監督作品。「黒沢清監督がカンヌで賞を?!」という本作品。ピアノ教師の主人公。その前にある日現れた夫。「俺、死んだわ。」夫は3年前に失踪。以降全く行方は知れず。 そんな夫が自ら現れ。海辺で死…

映画部活動報告「愛の小さな歴史」

「愛の小さな歴史」観ました。 心身ともに疲労困憊で職場を後にした朝。 もう、布団の事しか考えられない。一刻も早く入団したい。…でも。どうしても観たかったこの作品が。何故だか朝一回しか上映していなかったこの作品は絶対に観たくて。老体に鞭打って、…

映画部活動報告「木屋町DARUMA」

「木屋町DARUMA」観ました。 遠藤憲一主演。四肢を失ったヤクザ、というアンタッチャブルなテーマ。彼を介護しているヤクザとの、ぎこちなくも成立していくバディ感。取り立てをされる側の人間たち。そして搾取する側のヤクザたち。ヤクザには、最早義…

映画部活動報告「ローリング」

「ローリング」観ました。 冨永昌敬監督作品。水戸。 高校の体育教師であった男。その彼女。そして男の教え子であった男。 かつて体育教師であった男。「学年女子全員の着替えている様を盗撮し。それが露見し、教職を追われた」という過去。東京にも居場所が…

映画部活動報告「お!バカんす家族」

「お!バカんす家族」観ました。 ハングオーバーのエド・ヘルムズ主演。とある三流航空会社の、国内線のパイロットの主人公。妻と二人の息子の4人家族。 内気でナヨナヨした高校生位の長男。そんな兄を馬鹿にしておちょくる生意気な10歳位の次男。毎年夏休み…