ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画部活動報告「エブリバディ・ウォンツ・サム‼ 世界はボクらの手の中に」

「エブリバディ・ウォンツ・サム‼ 世界はボクらの手の中に」観ました。 1980年。9月。アメリカ。スポーツ推薦枠(野球)にてテキサス大学に入学する主人公。 アメリカでも1,2位を争う強豪校での活躍を夢見て「野球部専用寮」のドアを叩く主人公。でも。そこ…

映画部活動報告「この世界の片隅に」

「この世界の片隅に」観ました。 こうの史代の同名漫画の映画化。第二次世界大戦末期の広島。呉。18歳で広島から呉に嫁いだ「すず」という女性を通して。すずの。当時では普遍的であった「あまり知らない男性の元に嫁いでいく」「そしてそこでの生活」という…

映画部活動報告「男と女」

「男と女」観ました。 「ダバダバダ ダバダバダ」の音楽でお馴染み。1966年のフランス映画。「50年の時を経て。デジタルリマスターでスクリーンに蘇る!!」そんな宣伝を受けて。観に行ってきました。 いやあ~。素敵でしたね。「日本人よ。これがエレガント…

映画部活動報告「PK」

「PK」観ました。 インド映画。「きっと、うまくいく」の監督と主演が再びタッグを組んで。新しい作品の主人公は…なんと宇宙人?!何にも知らない。常識なんて関係無い。皆からは「PK(酔っぱらい)」と言われる。そんな型破りなPKが探すのは…まさかの神様‼…

映画部活動報告「ダゲレオタイプの女」

「ダゲレオタイプの女」観ました。 黒沢清監督のフランス映画。フランス発の写真撮影技術「ダゲレオタイプ」長時間の露光を利用し、水銀版にその唯一の姿を刻み込む。 その技法を生業とする写真家の助手になる主人公。彼がその写真家の住む屋敷に向かい、面…

映画部活動報告「ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ」

「ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ」観ました。 1920年台。NY。37歳でこの世を去った小説家トマス・ウルフ。彼を見出し、世に売り出した敏腕編集者マックスウェル・パーキンズ。 その二人のなれそめや。有名作品を生み出した経緯。手にした栄光と失った…