ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画部活動報告「アナザーラウンド」

「アナザーラウンド」観ました。 主人公のマーティン(マッツ・ミケルセン)は冴えない高校教師。愛する妻とはすれ違い家族からは浮いて、学校では生徒と保護者たちから駄目だし。鬱々と過ごす日々だったが、同僚ら三人との会食で久しぶりに深酒をしたことで…

映画部活動報告「OLD/オールド」

「OLD/オールド」観ました。 「そのビーチでは、一生が一日で終わる。」 ピエール・オスカル・レヴィ―&フレデリック・ペーター著『Sandcastle』を原案とした、M.ナイト・シャマラン監督作品のタイムスリラー。 夏休みを楽しむべく、リゾートホテルにやって…

映画部活動報告「サマーフィルムにのって」

「サマーフィルムにのって」観ました。 「この夏の間だけ。みんなの青春私にちょうだい!」 高校3年生のハダシ(伊藤万理華)。時代劇が大好きで勝新太郎を敬愛。映画部に所属しているけれど、そこで撮られているのはキラキラな恋愛映画。 親友のビート板(河合…

映画部活動報告「summer of 85」

「summer of 85」観ました。 「あの夏の君を、心に刻んだ」 フランス映画監督、フランソワ・オゾン監督の最新作は、自身が17歳の時に出会ったエイダン・チェンバーズの小説『俺の墓で踊れ』の映画化。 16歳のアレックス(フェリックス・ルフェーヴル)と18歳…

映画部活動報告「フリー・ガイ」

「フリー・ガイ」観ました。 「物語の主人公が…まさかのモブ(雑魚)キャラ⁈」 ルール無用で悪事を働く事が出来るVRゲーム『フリー・シティ』。 プレイヤーは「サングラス族」となり、空を飛び美女をハンティングし車を乗り回して町を破壊する。 そんな町に…

映画部活動報告「アメリカン・ユートピア」「ストップ・メイキング・センス」

「アメリカン・ユートピア「と「ストップ・メイキング・センス」観ました。 「デイヴィッド・バーン×スパイク・リー 一生に一度の、至福の体験!」 2021年7月30日公開。音楽好きな人たちからの「すっげえやつが来たぞ!」という大絶賛に「とは言っても当方は…

映画部活動報告「キネマの神様」

「キネマの神様」観ました。 松竹映画100周年記念作品。原作は原田マハの同名小説。監督山田洋次(89)作品。 ギャンブルと酒に溺れ。借金まみれの不良老人・丸山郷直(ゴウ)。妻と娘に見放される寸前の彼には、1950~60年代の若かりし頃に『活動屋』として…