映画部活動報告「ウエスト・サイド・ストーリー」
「ウエスト・サイド・ストーリー」観ました。
「1957年にブェローム・ロビンズの原作・演出で生まれたブロードウェイミュージカル。1961年にロバート・ワイズ監督で映画化。以降も数多上演され続けている往年の名作を、スティーブン・スピルバーグ監督が今映画化!」
…みたいな煽り文句にホイホイ吸い寄せられた当方。
「確かに名作やけれど『~曜日のロードショー』で絶対に見たことあると思うけれど…全然思い出せない」「確かニューヨーク版ロミオとジュリエットよな?」
せっかくですから。これは観ておかないと。
結局、記憶の引き出しが開く事はなく。新鮮な気持ちで鑑賞。そして真っ先に思ったのは「人様に多大な迷惑をかけるような恋をしてはいかんよ…」
つまらん。つまらん大人になってしまったものよ。
1950年代後半のニューヨーク、ウエスト・サイド。これから開発が進む寸前の雑然とした街。
以前から住んでいた、ヨーロッパ系移民の不良チーム・ジャッツ。対するのは最近増えてきたプエルトリコ系移民の不良チーム・シャークス。
顔を合わせれば一触即発。そんな犬猿の仲なのに。ジャッツの元リーダ・トニー(アンセル・エルゴート)とシャークスのリーダの妹・マリア(レイチェル・ゼグラー)が恋に落ちてしまった。
「これはあくまでもミュージカル映画なんやから。話の整合性にひっかかってはいけない」
鑑賞中、何回も何回も己に言い聞かせた当方。何故なら…まともにストーリーと登場人物の心の機微を考えたらおかしなことだらけだから。けれどこれはミュージカル映画…歌とダンスがメインでストーリーは脳内補正…ツッコミは即補正せよ!
流石スピルバーグ監督。冒頭からのカメラワークやら歌とダンスシーンなんかは御大の力を見せつけてくる。「バシッと決まったミュージカルやダンスシーンを見ると泣いてしまう病」がある当方は所々涙。
特にシャークスのリーダ・ベルナルドの恋人であるアニータ(アリアナ・デボーズ)がとにかく最高で、ベルナルドとアニータの『America』は高揚感で座席からお尻が浮きそうになったほど。
ですがねえ…いかんせん、どれだけ脳内補正をかけても「主人公達の恋を応援出来ない」んですわ。
かつては荒れに荒れまくっていた、ジャッツの元リーダ・トニー。事件を起こし服役、出所した後は後見人となってくれたバレンティーナ(リタ・モレノ/1961年オリジナル版のアニータ役!)の営む雑貨屋にて住み込みで働いていた。
「もう暴力とは無縁だ」慎ましく生活しているトニーだったが。腐れ縁、ジャッツの現リーダ・リフ(マイクワェイスト)はしつこくトニーを誘ってくる。
散々リフの誘いを断ってきたけれど。ふと気が向いて参加したダンスパーティーで、運命の人マリアと出会ってしまった。
このダンスパーティー、ジャッツvsシャークスのダンスバトルの迫力が心地良すぎる。なのでこの後に、バックヤードで主人公二人が出会って〜からの『Maria』が来るんですが…すっかり賢者モードに陥ってしまった当方には「一目惚れ」という概念が理解できず。
「は~じめて会ったと~きから 違うもの感じてた」「あなたがそ〜だ!あなただ〜たんだ!うれしい!楽しい!大好き!」とはならない。
「一体あなた達、お互いのどこに魅力を感じたのか?」真顔で片言。
けれど盛り盛りに盛り上がる二人。「なんでも~できる強いパーワ~が」どんどん沸いたんでしょうな。夜中に大声あげてマリアの自宅アパートに押しかけ。バルコニーで二人で歌い上げる『Tonight』(超有名なシーンになんて言いぐさ)。どうしてこんな急に恋に落ちて酔っているのか?
結局、この違和感が最後の最後まで拭いきれなかった。これが当方の「主人公達の恋を応援出来なかった」所以。
ダンスパーティーは乱闘で中断。「この際、どちらがウエストサイドで生き残るのかをはっきりさせようぜ」と数日後に両チームの決闘が決まった。
「もう関わりたくない」トニーと「ケンカはやめて」というマリア。マリアに説得されたトニーはリフと話をするが事態は避けられず。いざ決闘の現場に向かったが…。
(この決闘からのトニーとマリアの判断と行動…何一つ好きになれなかった。自分たちさえ良けりゃあいいが過ぎる)
移民同士が争う。来た時は違えども、互いにアメリカという地に夢を見たからここにいるのに。移民同士で共存していくという選択肢はないのか。
結局争いは良い結果を生まない。取返しのつかない哀しみと憎しみ…「やられたからやり返す!」の不毛さ。
怒りと疲労がピークに達した集団が、一人の女性に向けた最悪な行動。憎い相手には何をしてもよいという感情からくる負のスパイラル。そこには正義などない。
物語の主軸となる恋愛には正直ノレなかったけれど…今の時代にスピルバーグ監督がこの作品を映画化した意味は何となく分かる。
1950年代から70年も経過しているけれど、今でも通じる問題がある。
恋愛ジャンルとしては脳内補正が追い付かなかったし、この作品が抱えるテーマにきちんと向き合おうとなると…中途半端な知識や思考では太刀打ちできない。
「でも。これはあくまでもミュージカル作品なんやから!」そう。難しく考えすぎなくても。圧倒的な歌とダンスに飲み込まれて泣いていたらいい。結局はそう着地してしまった当方。そういうのは後からゆっくり考えたらいいかと。
周囲を振り回すだけ振り回す恋。最後に当方はマリアに言いたい。「トニーより、兄ベルナルドが結婚相手候補として認めていたチノ(ジョシュ・アンドレ・リベラ)こそがあなたを一途に想ってくれた人なんじゃないのかね。」「こんな人、なかなか現れないぞ。」
若さゆえ…けれどこんな風に思う、つまんねえ大人になっちまった感…思えば遠くへきたもんだ。
「サントラ欲しいな。それよりまずは、1961年オリジナル版を見ないと」「1950年代後半のブロードウェイ事情…」ゆっくり考えるにあたって、みるべき資料が多そうです。