ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

映画部活動報告「バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」

バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」観ました。


f:id:watanabeseijin:20160329075620j:plain

「世紀の大戦。人間対神。」

そんな煽りでやっていた今作。

鍵っ子だった当方と妹。学校から帰った夕暮れ。二人でよく見た、ローカルテレビでやっていた「ポパイ」「奥さまは魔女」そして「バットマン


当方はそんなお馬鹿なバットマンが大好きでしてね。そして…歴代バットマンは概ね好きなんです。

例えば。

バットマンリターンズ」あのペンギンの哀しさに泣いた中学生の当方。キャットウーマンも可愛かった。
f:id:watanabeseijin:20160330195811j:plain

ジョーカーの悪も段違いのノーラン版。「ダークナイト
f:id:watanabeseijin:20160330200046j:plain

そんなバットマン愛を持って。不安を感じながら迎えた初日公開日。


「こんなバットマンは嫌だ」

叫びだしたいようなやるせなさを抱え、帰路についた当方。

正義の為に戦うスーパーマン。でもその力は強大過ぎて。ゴジラ化し、街を破壊する事必須の戦い。

自社ビルを破壊され、逃げ惑う人々を前に怒りがこみ上げるバットマン

明らかに911後のアメリカ心理。

「あいつのやってる事は正義か?」

スーパーマンの存在価値に疑問を持つ分子。天変地異、人災。そして地球外生命体。あらゆる災害にオールマイティーに対応するスーパーマン。でもその力の極端さ。

f:id:watanabeseijin:20160330234811j:plain

救われる者の影に、必ず発生する新たな被害者。

「あいつ…要るの?」

そもそも得体の知れない惑星から来た宇宙人。そんな者に微調整の効かない力で守って貰わなければいけないの?人類って。警察とか、軍隊とか何なの?税金まで払っているのに?て言うか、あいつに人権とか適応されるの?

でも。実際に救済された者も居る。そんな拮抗する、グラグラに揺れる世論。思いっきり「スーパーマン反対派」のバットマン。そして傷つくスーパーマン

f:id:watanabeseijin:20160330234910j:plain

「鉄仮面伝説」

完全に視野の狭まったバットマンとスーパーマン。そのどちらもの視界に入り。焚き付け、たぶらかす、若い社長。

「こいつが一番凄いんだよな…。」


f:id:watanabeseijin:20160330234950j:plain

だって。金持ちコスプレ変態と、宇宙人とどちらもを手玉に取るって。超早口のイカれた口調で。

f:id:watanabeseijin:20160330234959j:plain

今回の作品で、当方が唯一好きになれた狂言回し。

人外の力を持った二人が相対するなか、水面下で動く「地球外生命体」を操るライトな悪役。


ここからが、おそらく「今回のバットマンVSスーパーマンをイエスと思えるかアウトとするか」の分かれ道。

イエスとなる要因。(推測)

「やっぱりアクションの鋭さ。激しさ。ここからは怒涛の見せ場ショット。カットも一々決めまくっていて様になる。これぞアメリカンコメディの実写化。」

しかし。残念ながら。当方はアウト派でして。

「街を崩壊するスーパーマンを憎むバットマンを正当とするならば。最後の戦いは何だ。」

「意見ブレブレ」

「一人はみんなのために。みんなは一人のために。という正義感(三銃士なんで、これは違いますがね)なのだとしたら。(言ってませんけれどもね)ここでの『一人』と『みんな』は何なんだ。母親は偉大ではあるけれども、それは皆を、映画作品内で言う1時間前位の貴方を納得させられるのか」

「一瞬で仲間になる茶番。ただ同じ名前というだけで」

「だから~。アメリカ人の核に対する楽観は一体何なんだ」

唯一のヒロイン。ワンダーウーマンに対し「何もったいぶってんの。そして貴方が何してくれたっていうの。」冷たい当方。


f:id:watanabeseijin:20160330235222j:plain

スーパーマンに対する思い?元々無いんで…「正統派男前やなあ。でも、眼鏡だけで変装は無いやろう」くらい。


f:id:watanabeseijin:20160330235444j:plain
(うん。違う人ですわ。これは)


ロビンという相棒は居たけれど。基本的には孤独な印象だったバットマンゴッサムシティーでペンギン、ジョーカー、キャットウーマンと遊んでいる時が好きすぎて。やっぱり他のキャラクターとつるんで欲しく無かったし…いわゆるアベンジャーズ化は嫌でした。

「スケールの広がり方が強引なんやなあ…。」

「ああ。バットマン。ロビンと全身タイツの。BOMBとか字が出るやつな」先日妹に聞いたら速攻帰ってきた返事。ほっとしてしまった当方。


f:id:watanabeseijin:20160330235543j:plain