ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画部活動報告「ちはやふる 上の句」

「ちはやふる上の句」観ました。 同名少女漫画の映画化。 小倉百人一首。競技カルタ部に青春を掛ける高校生達を描く。少女漫画…読まない。アイドル映画…観ない。 汚れちまった当方の、全く「観たい映画リスト」に乗っていなかった映画。なのに。「余りにも評…

映画部活動報告「マジカル・ガール」

「マジカル・ガール」観ました。情熱の国、スペインから。何ともいかれた作品が!…すごく気になる。予告で観て気になる。 …でも。見逃すかもしれない。どうしよう。見逃したら後悔するやろうな…。予告で見かけて。ちょっと色々と立て込んでいた最近。見逃す…

映画部活動報告「獣は月夜に夢を見る」

「獣は月夜に夢を見る」観ました。「『ぼくのエリ 200歳の少女』を彷彿とさせる、ノルディック・ミステリー」何とも惹かれるうたい文句。「ぼくのエリ」を出されてはな…。もう観るしかない。純粋で凶暴な吸血鬼。美しい獣。見た目はただの少女と、魅せられた…

映画部活動報告「モヒカン故郷に帰る」

「モヒカン故郷に帰る」観ました。 松田龍平主演。脇を前田敦子。柄本明。もたいまさこ。千葉雄大が固め。うだつの上がらない、バンドマンの主人公。(実質ヒモ)彼女の妊娠を機に結婚を決心。久方振りに帰った故郷。 広島の離島に住む両親と、親元に何度も…

映画部活動報告「スポットライト 世紀のスクープ」

「スポットライト 世紀のスクープ」観ました。2001年。実在した新聞記事。ボストン。グローブ紙に新編集長が就任。「読みたい記事を」という彼が取り上げろと言ったのは地元のカトリック系神父の性犯罪事件。 しかしそれは「何となく皆聞いた事がある」「実…

映画部活動報告「ルーム」

「ルーム」観ました。「世界を初めて見た時。その表情。」映画館でも予告編をばんばん流していましたし。何よりアカデミー賞主演女優賞作品。どんな話なのかは前もって聞いていましたが。「出来れば前知識無しで観たかった…。」この作品の感想を書くに当たっ…

映画部活動報告「リップヴァンウィンクルの花嫁」

「リップヴァンウィンクルの花嫁」観ました。 「花とアリス」から12年振り。 岩井俊二監督国内実写映画作品。「これは…。とんでもない化け物映画が出て来た。まだ春先なのに…。」冒頭の。雑踏の中で手を振る黒木華が映った時から。これはただ者ではないぞと…

映画部活動報告「蜜のあわれ」

「蜜のあわれ」観ました。 年老いた小説家と金魚と幽霊の織り成す。 幻想的で、可愛くて、エロくて、何だか物悲しい。 室生犀星の小説を映画化した作品。少女の姿をした「赤子」を二階堂ふみ。 70代の小説家「先生」を大杉漣。 「先生に焦がれ。ある日誰かに…

映画部活動報告「無伴奏」

「無伴奏」観ました。直木賞作家小池真理子の半自叙的恋愛小説が、時を越え映画化。1969年仙台。学生運動の盛んな時代。 女子高生の主人公も、学校で真似事の運動をし。 そんな時、バロック喫茶で出会った大学生に惹かれていく。主人公を成海璃子が。大学生…