読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2014年 映画部ワタナベアカデミー賞

2014年。12月30日という年の瀬も差し迫った日に、「映画部年間総括(忘年会)」を行いました。…って言っても、部長と二人ですが。

当方は、毎日チマチマと手帳に短い日記的なものを書いているのですが、映画を観た折りには映画チケットの半券を貼って、一言コメントを書く様にしており。

年間総括をやるに辺り、自作の表にそれらを書き移しながら、思い出しながら選考する。という、超アナログな作業で選考しています。

では、ここからはサクサクと。

ワタナベアカデミー賞
映画館での観賞120作品から選考。

ワタナベアカデミー大賞
該当作品なし

秀作(次点)賞
なんちゃって家族 ブルージャスミン ディス/コネクト チョコレートドーナツ her/世界でひとつの彼女 FORMA ぼんとリンちゃん ジャージボーイズ

主演男優賞
フィリップス シーモア ホフマン(誰よりも狙われた男

主演女優賞
ケイトブランシェット(ブルージャスミン
梅野渚(FORMA)

助演男優賞
菅田将暉(そこのみにて光り輝く)
坂田利夫(0.5ミリ)

助演女優賞
比嘉梨乃(ぼんとリンちゃん)

火野正平
池松壮亮(マイベスト相手 市川由衣

子役賞
オナタ アプリール(メイジーの瞳 メイジー役)
アイザック レノバ(チョコレートドーナツ マルコ役)

別枠賞(追悼)
高倉健 菅原文太 フィリップ シーモア ホフマン

ラズベリー
MONSTERS 神様のいうとおり

映画部部長がしみじみ。


f:id:watanabeseijin:20150102180007j:plain

「パソコン使ったら…。」

手で書かないと考えられんかったんです!学生時代の勉強スタイルが抜けないんです!アナログタイプなんです!

去年までは、大学ノートに感想文書いていたくせに…。夏にiPhone買ってから、急に文明開化した部長。
でも、お陰で夏までの記録と記憶を失った部長。

「ディス/コネクトと、イントゥーザストーム。西遊記が良かったなー。」というざっくりした総括。…温度差。

遂にLINEにまで手を伸ばし初めたと浮かれる部長に、苦い顔をしつつ。

まあ、2015年もお互い元気に。沢山映画を観れますように。