ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

映画部活動報告「神は見返りを求める」

「神は見返りを求める」観ました。
f:id:watanabeseijin:20220814160251j:image

イベント会社に勤める田母神(ムロツヨシ)。合コンで出会った、YouTuberゆりちゃん(岸井ゆきの)。再生回数に伸び悩むゆりちゃんを不憫に思い、頼られるがまま配信活動を手伝い始めた田母神。二人で組むようになったからといって内容も再生回数も飛躍したわけではなかったけれど、番組を重ねるうちに距離が近づき、よいパートナー関係を築きつつあった。

ある日、田母神が仕事で多忙になり、一人だったゆりちゃんは田母神の同僚・梅川(若葉竜也)の紹介で人気YouTuberチョレイカビゴン吉村界人・淡梨)と知り合う。勢いで彼らの体当たり企画にコラボ参加したら…バズってしまった。

突然人気YouTuberの仲間入りを果たしてしまったゆりちゃん。

ゆりちゃんと田母神ではどうにもあか抜けなかった配信内容も、イケメンデザイナー・村上アレン(柳俊太郎)を紹介してもらったことで問題解決。

ほのかに恋の予感を感じさせていた田母神とゆりちゃんの関係は一転、とんでもない方向へと舵をきる。

 

吉田恵輔監督最新作は「見返りを求める男と恩をあだで返す女」の物語。

 

昭:はいどうも。当方の心に住む男女キャラ『昭と和(あきらとかず)』です。

和:また我々の登場か…でもまあ、作品の傾向から「男女の心の機微云々案件」かなと思っていたよ。

昭:とはいえ我々は当方の心から派生しているので。毎度対立するような構造では語られません。というお断りをしておいて。茶番はここまで。おとなしく始めますよ。

 

和:『ヒメアノ~ル』などでおなじみ、当方的には『さんかく』が印象的だった吉田監督。

とにかく「前半はいい雰囲気を醸し出していた人間関係が途中からとんでもない修羅場へと急転直下する」「前半はほのぼの、後半はホラー」という展開をみせる作風。

昭:今回も御多分に漏れず「恋が始まる5秒前」から「泥団子の投げ合い」へと変貌。「あのとき同じ花を見て美しいといった二人の心と心が今はもう通わない」もう見事なまでの感情のオセロひっくり返し。

 

和:コールセンターで働く傍ら、YouTuberとして活動しているゆりちゃん。けれどその内容は素人全開。当然登録者数も再生回数も伸びない。そんなゆりちゃんと合コンをきっかけに知り合った田母神。

昭:イベント会社勤務。ならば録画や動画編集スキルも自分よりできる。そう思って田母神に連絡したゆりちゃん。もうここから始まっているんよな~。おどおどした感じで頼ってきているようで、ちゃっかり相手を値踏みして利用してんの。

和:待て待て。険がある。でもさあ、田母神もまんざらじゃない感じで手伝ってたやん。

昭:当たり前やろう!田母神の年齢設定知らんけどさあ!推定40代のもっさりした独身男性が!明らかに人数合わせで呼ばれた合コンで20代の女子と知り合って!動画配信してるから手伝ってって頼られれたらもう…何よりも先行して休日返上するよ!

和:声が大きい。まあでも初期の気持ち悪い着ぐるみ着た田母神とゆりちゃんの戯れている姿…あの頃はよかったね。

 

昭:ゆりちゃんよりスキルのある田母神の参入で若干ましな番組にはなったけれど…いかんせん田母神のセンスも古いんよな。

和:だからといってゆりちゃん一人に任せるともうどうしようもない。おもしろいものを作る企画力が皆無。挙句行きつけの居酒屋の裏メニュー(違法)をアップして営業停止に追い込んでしまう。

昭:そしてゆりちゃんの尻ぬぐいをしてくれたのが田母神。前半の田母神はとにかく誰に対しても滅私奉公のスタイル。人当たり穏やか。頼られればなんでも答え、しかも押しつけがましくない。

和:会社の元後輩。借金があっていまだに田母神に金の無心をしてくる。同僚の梅川には見放せと言われたけれど無下にできない。あかんな~時間とお金にルーズな奴は本当にあかん。信用に値しないよ。

昭:案の定というか。よりにもよって田母神が元後輩の相手をしなかった後にあてつけがましく自殺。借金の連帯保証人になっていた田母神も窮地に陥ってしまう。

 

和:同じ頃。田母神が繁忙期で一緒に動画活動することができず、一人になっていたゆりちゃん。勉強になればと人気YouTuberチョレイカビゴンのイベントに参加したら。イベントを担当していたのが田母神の同僚・梅川だった。

昭:梅川を介してチョレイカビゴンとお近づきになれた。そこでゆりちゃんもYouTuberと知った二人に乗せられて『体当たり企画』に参加。その動画から一気に開花した。

和:どうなんですか?男性目線としてああいう動画。

昭:俺はエロというより…年齢的に田母神と同じくらいやし…若い女の子が自分の体を不特定多数に晒してそれをネタにするみたいなのは痛々しくて嫌かな…親御さんに申し訳ない気持ちになる。だから田母神がゆりちゃんに言った言葉には深く頷いたな。

和:ところがどっこい!ここがゆりちゃんと田母神の軋轢の始まりなんだな!

 

昭:ゆりちゃんって、そもそもなんで動画配信を始めたんやろうな。

和:見落としていたらアレやけれど、はっきりとは語られていなかった気がする。だから推測やけれど…動画配信に興味があったからという動機の他に、ただでさえ地味なOL生活、小綺麗な同僚からちょっと見下されている自分。だから周りに一矢報いたい…目立ちたい、周りとは違う。という気持ちがあったのかなあと。実際に動画配信を始めたけれど、持ち前のセンスではどうにも伸びなくて、ますます小ばかにされて。くすぶっていた部分があったから、今回のチャンスに飛びついた。あの、会社を退職するときのゆりちゃんの勝ち誇った顔。ざまあみろ。絶対こういう顔して辞めてやろうと思っていたんやろうなって。

 

昭:先述の動画をきっかけに人気がでて。新進気鋭のニューカマーに躍り出た。そうなった途端、これまで苦労を共にしてきた田母神を切ろうとしたゆりちゃん。焦る田母神。おいおいお前、ちょっと待て。誰のおかげでここまでやってこれたと思ってんねん!なんでトカゲのしっぽ切りしてんねん!

和:笑止!今の私があるのは自分自身のおかげですけれど?確かに一緒にやってた時もあったけれど。動画はハネたのは田母神のおかげじゃない。

 

昭:ここからは悲しいまでの泥仕合になるんよな。これまでの紳士的な態度から一変、ゆりちゃんへの攻撃へ転ずる田母神。自身もYouTubeチャンネルを開設。けれどその内容はひたすらゆりちゃんへの誹謗中傷。

和:小さい…。女心が冷める所以「器が小さい」。ヒステリックにわめく男なんて最低。これまで頼りになる人物だと思っていたからこそ尚更みっともなく見えて嫌悪感で一杯になる。

昭:根底にあるのは「ありがとうって言えよ!売れないときに支えたのは俺やろう」という気持ち。

和:それはゆりちゃんだけじゃない。本当はこれまで尽くしてきた人たち皆にそう言ってほしかったんやろう。俺に感謝しろ、俺のおかげやんかって。でもこれまで余裕のある人物を演じてきた田母神の豹変に誰もついていけなくて引いていたら…大爆発して手が付けられなくなった。

昭:なんでこんなことになっちまったんやろうな。一時は仲良くやっていたのに。

 

和:人気YouTuberに囲まれて。売れっ子らしくふるまいながらも、ふと自分がもともとやりたかったことを想うゆりちゃん。顔出しで人気YouTuberの誹謗中傷を繰り返したことで社会的地位も失った田母神。さんざんやりあって、けれどどうしても相容れなくて。へとへとになった二人が互いに新しい道を見つけた…ところのあのラスト。

昭:よしととるのかバットエンドととるのか。

和:言葉では通じなくなった相手にそれでも気持ちを伝えよう、たとえそれが弾丸になっていたとしても、いつかは納得してくれるはずだと諦めないのはある種の愛ではあったと思う。どうでもよければ見限ればいい話やから。ただ…ここまでこじれるのは…時が解決したらいいねと思うけれど…果たしてその時間はあるのかないのか…切ない。