ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画部活動報告「EUREKA ユリイカ」

「EUREKA ユリイカ」観ました。 九州の田舎町で起きたバスジャック事件。生き残った運転手の沢井真(役所広司)と田村直樹(宮崎将)と妹の梓(宮崎あおい)。三人は凄惨な現場を体験し、心に深い傷を負った。 2年後。妻にも行方を知らせず消息不明だった沢…

映画部活動報告「流浪の月」

「流浪の月」観ました。 公園にいたら雨が降り出した。慌てて走り出す人々。もう夕方だし、皆家に帰るのだろう。 なのに。その少女はブランコに座ったまま動こうとしなかった。 どう見ても傘を持っていない。どんどん濡れていく少女を見ていると我慢ができな…

映画部活動報告「ベルファスト」

「ベルファスト」観ました。 北アイルランド・ベルファスト。 9歳の少年・バディ(ジュード・ヒル)は母親のマ(カトリーナ・バルフ)と兄のウィル(ルイス・マカスキー)の3人暮らし。父親のパ(ジェイミー・ドーナン)はイギリスへ出稼ぎに出ているが時々…

映画部活動報告「シン・ウルトラマン」

「シン・ウルトラマン」観ました。 庵野秀明企画・脚本。樋口真嗣監督作品。 次々と巨大不明生物【禍威獣(カイジュウ)が現れ、その存在が日常となった日本。 通常兵器は全く役に立たず、限界を迎える日本政府は,禍威獣対策のスペシャリストを終結し【禍威…

映画部活動報告「死刑にいたる病」

「死刑にいたる病」観ました。 「初めてお手紙を出します。僕のことを覚えていますか。」 元優等生で受験に失敗したことから殻に閉じこもり、さえない大学生活を送っていた筧井雅也(岡田健史)。 祖母の葬儀で帰郷した雅也は、自分宛ての手紙を見つける。差…

映画部活動報告「カモンカモン」

「カモンカモン」観ました。 マイク・ミルズ監督・脚本。主演、ホアキン・フェニックス。 ニューヨークに住む、ラジオジャーナリストのジョニー(ホアキン・フェニックス)。 ロサンゼルスに住む、妹・ヴィヴ(ギャビー・ホフマン)から突然来た電話。それは…

映画部活動報告「ハッチング 孵化」

「ハッチング 孵化」観ました。 第38回サンダンス映画祭でプレミアム上映された、フィンランド発のホラー作品。 監督はハンナ・ベルイホルム。原案・脚本はイリヤ・ラウツイ。主人公ティンヤは1200人のオーディションから選ばれたシーリ・ソラリンナが演じた…