ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画部活動報告「ザ・バッド・ガイズ」

「ザ・バッド・ガイズ」観ました。 韓国。受刑者たちを乗せた護送車が高速道路上で武装集団に襲撃された。護送車は転倒。一部の受刑者たちが逃走…凶悪犯たちが野に放たれてしまった。 韓国警察が何たることかと国民から叩かれる中、上層部は事態の早期収拾を…

映画部活動報告「騙し絵の牙」

「騙し絵の牙」観ました。 「もう本は売れない」 昨今叫ばれる出版不況。活字離れ。ネット社会も追い風となり。出版業界、特に紙媒体の本が売れなくなっている。 大手出版社『薫風社』。創業一族の社長伊庭喜之助の急逝から次期社長の座を巡って権力争いが勃…

映画部活動報告「JUNK HEAD」

「JUNK HEAD」観ました。 遥か昔、人類は地下開発の労働力として人口生命体のマリガンを創造した。自我に目覚めたマリガンは自らのクローンを増やして人類に反乱。 それから1600年後の世界。 人類は地下世界で独自に進化するマリガンの生態調査を始めた。 ~…

映画部活動報告「ノマドランド」

「ノマドランド」観ました。 2008年、アメリカ。大手証券会社破たん…いわゆるリーマン・ショックによる経済危機はあらゆる世代に影響を及ぼした。 主人公のファーン(フランシス・マクド―マンド)もその一人。 ネバダ州エンパイヤで臨時教員として暮らしてい…

映画部活動報告「まともじゃないのは君も一緒」

「まともじゃないのは君も一緒」観ました。 女子高生の秋元香住(清原果耶)と予備校講師の大野康臣(成田凌)。 香住が通う予備校の数学講師、大野は数学一筋の変わり者。土台は相当良いのに、無頓着な身なりとコミュニケーション能力の低さ故に恋人の影な…

映画部活動報告「ミナリ」

「ミナリ」観ました。 1980年代。アメリカ、アーカンソー州。 韓国系移民のジェイコブ(スティーブン・ユアン)。妻のモニカ(ハン・イェリ)、長女のアン(ノエル・チョ)と末っ子デビット(アラン・S・キム)と共に向かった新天地は辺鄙な田舎にあるトレイ…