ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画部活動報告「ビバリウム」

「ビバリウム」観ました。 安定した付き合いのカップル、トム(アイゼンバーグ)とジェマ(プーツ)。 一緒に住む新居を探していた最中、ふと立ち寄った不動産屋の店員マーティンから半ば強引に紹介された住宅街〈ヨンダー/Yonder〉の一軒家。『9』番地のラ…

映画部活動報告「トキワ荘の青春 デジタルリマスター版」

「トキワ荘の青春 デジタルリマスター版」観ました。 東京都豊島区にあった、伝説のアパート『トキワ荘』。漫画の神様こと手塚治虫を始め。名だたる漫画家たちを輩出した。 1950年代。若き漫画家たちが集まり、共に暮らした日々。誰もが貧しく食べるのにも事…

映画部活動報告「あのこは貴族」

「あのこは貴族」観ました。 東京。同じ都市に生きる、二人の女性。 東京生まれの東京育ち。医者家系のお金持ちで「結婚=幸せ」と育てられた箱入り娘の榛原華子(門脇麦)。 20代後半、結婚適齢期。なのに結婚間際の恋人に振られた。慌てふためいて探したお…

映画部活動報告「春江水暖」

「春江水暖」観ました。 中国杭州市、富陽。大河、富春江が流れ風情のある町。しかし富陽地区は現在都市再開発の真っただ中にあり。かつての住居群は壊され、住民達の移転が次々と決まっていた。 願(グー)家の家長である母親ユ―フォンの誕生日。高齢の母親…

映画部活動報告「ガンズ・アキンボ」

「ガンズ・アキンボ」観ました。 ネットのコメント欄に過激なコメントを書き込む、所謂「クソリプ」で日ごろの鬱憤を晴らしていたゲーム会社に勤めるプログラマー、マイルズ(ダニエル・ラドクリフ)。 ある日。殺し合いを生配信する危険なサイト『スキズム…

映画部活動報告「あの頃。」

「あの頃。」観ました。 「“推し"に出会って“仲間"ができた」 漫画家。ベーシスト。『神聖かまってちゃん』などのマネジメント担当の経歴を持つ剣樹人の自伝的エッセイ『あの頃。男子かしまし物語』の映画化。 主演、松坂桃李。脚本は俊英・富永昌敬。監督今…

映画部活動報告「藁にもすがる獣たち」

「藁にもすがる獣たち」観ました。 「ロッカーに忘れられたバック。その中に入っていた10億ウォンの大金。それが全ての始まりだった。」 原作は曽利圭介による同名小説。舞台を日本から韓国に移し。大金に翻弄される人物達を『犯罪都市』などの製作陣が豪華…

映画部活動報告「ノンストップ」

「ノンストップ」観ました。 「韓国史上初のハイジャックアクション超大作!」 揚げパン屋を営む妻ミヨン(オム・ジョンファ)としがないパソコン修理工の夫ソクファン(パク・ソンウン)。一人娘のナリと慎ましくも幸せに暮らしていた3人家族。 ある日。ソ…