ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画部活動報告「すばらしき世界」

「すばらしき世界」観ました。 『ゆれる』『ディア・ドクター』などの代表作を持つ西川美和監督。これまでオリジナル脚本で撮り続けてきた彼女が、初めて原作ものに挑んだ作品。原作は直木賞作家、佐々木隆三のノンフィクション小説『身分帳』。 「今度ばか…

映画部活動報告「クラッシュ」

「クラッシュ」観ました。 SF作家J・G ・バラードに依る同名小説をカナダの鬼才、デイヴィッド・クローネンバーグ監督が映画化した作品。交通事故で性的興奮を覚える人たちを描いた問題作。 1996年に劇場公開。そのインモラルな性描写は、当時のカンヌ国際映…

映画部活動報告「KCIA 南山の部長たち」

「KCIA 南山の部長たち」観ました。 1979年10月26日。当時の韓国大統領、朴正煕(パク・チョンヒ)が暗殺された。 1961年。軍事クーデターで政権を握り、以降18年もの間トップに君臨したパク大統領。「独裁者」と批判される反面、絶大な人気も誇っていた彼を…

映画部活動報告「新感染半島 ファイナル・ステージ」

「新感染半島 ファイナル・ステージ」観ました。 ソイツに噛まれたが最後、瞬く間に己も狂暴なゾンビと化してしまう。 謎のウイルス感染に韓国が飲み込まれてから4年。命からがら脱出できた元韓国人たちは難民となった。 パンデミック初日。姉一家と共に韓国…

映画部活動報告「聖なる犯罪者」

「聖なる犯罪者」観ました。 ポーランド。元犯罪者が司祭になりすました事件を基に、聖と悪の境目は何処にあるのかを描いた作品。主演は28歳のバルトシュ・ビィエレニア。ヤン・コマサ監督。 20歳の青年ダニエル。殺人の罪を犯し少年院に入った彼は、そこで…