ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画部活動報告「海辺の映画館/キネマの玉手箱」

「海辺の映画館/キネマの玉手箱」観ました。 「また見つかった。 何がだ? 永遠」 2020年4月10日公開初日。この日大林宣彦監督が亡くなった。 20年ぶりに監督の故郷である広島県尾道市を舞台に撮られた作品。リアルタイムでは無かったけれど、初期の尾道三部…

映画部活動報告「ディック・ロングはなぜ死んだのか?」

「ディック・ロングはなぜ死んだのか?」観ました。 アメリカ南部の片田舎。ある夜、地元の救急病院の前に打ち捨てられていた瀕死の男。 たまたま発見した勤務医の処置の甲斐もなく、逝ってしまった、血まみれの男。 一体彼に何があったのか? (※注意!やん…

映画部活動報告「アルプススタンドのはしの方」

「アルプススタンドのはしの方」観ました。 2016年、第63回全国高校演劇大会最優秀賞(文部科学大臣賞)受賞作品。 兵庫県東播磨高校演劇部が上演。以降全国の高校で上演され続け、浅草九劇での舞台化を経て同キャストで映画化された。原作藪博晶(東播磨高…

映画部活動報告「はちどり」

「はちどり」観ました。 1994年、韓国ソウル。14歳の少女ウニ。 餅屋を営む両親。兄と姉の5人家族。 女子校に通い。いつもつるんでいる他校の親友。淡くときめくボーイフレンド。 一見キラキラした毎日だけれど。 実は両親の見えない所で兄から暴力を受け。…

映画部活動報告「リトル・ジョー」

「リトル・ジョー」観ました。 「その花は人を幸福にする」。 とあるバイオ植物研究所。新種の花の開発に携わる研究者アリス。一人息子のジョーと暮らすシングルマザーの彼女が現在開発に取り組んでいるのは『持ち主に幸福をもたらす花』。 その深紅の花は持…