ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画部活動報告「悪人伝」

「悪人伝」観ました。 「極悪組長×暴力刑事×無差別殺人鬼」 韓国が生んだ、新しいタイプのアイドル(当方しか言ってない)マ・ドンソク。 「アジア版ハルク」と言わしめた(誰に?)、鍛え上げた重厚な体格。アンタッチャブルなビジュアル…なのに何故かキュ…

映画部活動報告「アングスト/不安」

「アングスト/不安」観ました。 「本物の《異常》が今、放たれる。」 1983年オーストラリア公開。1980年にオーストリアで殺人鬼ヴェルナー・クニ―セクが起こした一家殺人事件を題材にした作品。本国ではわずか上映一週間で打ち切り。その他の国でも上映禁止…

映画部活動報告「サンダーロード」

「サンダーロード」観ました。 テキサス州。警察官ジムの愛する母親が亡くなった。葬儀で母が好きだったブルース・スプリングスティーンの『涙のサンダーロード』を流そうとするが、持参した娘のラジカセの調子が悪く、再生することが出来ない。 無言のまま…

映画部活動報告「その手に触れるまで」

「その手に触れるまで」観ました。 ベルギー。主人公アメッドはつい最近までゲームに夢中だった13歳の少年。 しかし、近所の食品店を営むイスラム教の導師に出会ってからはすっかり教えに感化され。兄と共に足しげくモスクに通っていた。 次第に思考が過激に…

映画部活動報告「ルース・エドガー」

「ルース・エドガー」観ました。 17歳。黒人の高校生ルース。 オバマの再来と呼ばれ、誰からも称賛される少年はいったい何者なのか。 完璧な優等生か、それとも恐ろしい怪物か? ~劇場チラシより抜粋~ アフリカ、エリトリア出身の黒人、ルース・エドガー。…

映画部活動報告「在りし日の歌」

「在りし日の歌」観ました。 改革開放後、激動の30年を過ごした中国。『一人っ子政策』が進められた1980年代。国有企業の民営化推進で経済成長を遂げた1990年代。そして2010年。 1986年。中国の地方都市にある国有企業の工場に勤めるヤオジュンとリーユン夫…

映画部活動報告「未成年」

「未成年」観ました。 お父さんが不倫している。同級生のお母さんと。 韓国。裕福な家庭で両親から愛されて育てられてきた女子高生ジュリは、とあるきっかけで父親の不倫を知ってしまう。しかも相手は同じ高校に通う問題児の同級生、ユナの母親。 未成年でユ…