ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画部活動報告「殺人者の記憶法」

「殺人者の記憶法」観ました。 韓国のとある田舎町。そこに住む獣医のビョンス。愛娘ウンヒと二人暮らし。 しかし。実はビョンスはかつて『町のクズ』を殺めてきた連続殺人犯。17年前の実績を最後に。以降は真っ当に。ひっそりと暮らしていた。 最近。アルツ…

映画部活動報告「ガーディアンズ」

「ガーディアンズ」観ました。 「日本よ。これが露映画だ」 そんな歌い文句もさながら。確かに、なかなか普段お目に掛かれないロシア映画。 これがロシアを代表する映画と言ってしまってはいけないとは思いますが…何だかとても香ばしそうな匂いがプンプンす…

映画部活動報告「消された女」

「消された女」観ました。 【精神保健法第24条:保護者2人の同意と精神科専門医1人の診断があれば、患者本人の同意なしに『保護入院』という名の強制入院を実行できる】 韓国。精神保健法を悪用し、主に富裕層が。財産や個人の利益を目当てに身内を精神科病…

映画部活動報告「ルイの9番目の人生」

「ルイの9番目の人生」観ました。 アレクサンドラ・アジャ監督作品。リズ・ジェンセンの同名小説の映画化。 賢くて見た目も愛らしいルイ。9歳。 美しい母親ナタリーと二人暮らし。元ボクサーの父親ピーターは、今は別居中で遠くに祖母と暮らしている。 とあ…

映画部活動報告「ジオストーム」

「ジオストーム」観ました。 アメリカ。ディーン・デヴリン監督。ジェラルド・バスター主演。 2019年。世界中を襲った異常気象。それに対峙すべく立ち上がった各国。彼らは『地球代表』として一致団結し、米中を中心に(‼)『ダッチボーイ』という防衛システ…

映画部活動報告「ブリムストーン」

「ブリムストーン」観ました。 開拓時代。いわゆる西部劇の世界。小さな村で。 夫と息子、娘と慎ましく暮らす主人公のリズ。とある理由で口がきけず。手話でコミュニケーションをとりながら。村では貴重な助産師として重宝がられていた。 ある日。村に新しく…

映画部活動報告「キングスマン ゴールデン・サークル」

「キングスマン ゴールデン・サークル」観ました。 「マナーが人を作る」 日本では2015年公開の前作『キングスマン』。 イギリス。英国紳士御用達の仕立て屋『キングスマン』。そこに勤める者、表向きは紳士服テーラー。しかしその実態は…最強のスパイ機関の…