ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画部活動報告「オン・ザ・ミルキー・ロード」

「オン・ザ・ミルキー・ロード」観ました。 エミール・クリストリッツア監督、主演作品。ヒロインはモニカ・ベルッチ。 とある、戦争中の国。 絶え間無い砲火。緊張感と、どこか間延びした時が交差する、小さな山間の村。 そこの牛乳配達人、コスタ(エミー…

映画部活動報告「プラネタリウム」

「プラネタリウム」観ました。 ナタリー・ポートマンとリリー=ローズ・デップが姉妹設定の作品。 1930年代。フランス。降霊会が出来る事を売りに、ヨーロッパ公演をしていたアメリカ人のバーロウ姉妹。 姉のローラが会を取り仕切り。そして妹のケイトが霊を…

映画部活動報告「スイス・アーミー・マン」

「スイス・アーミー・マン」観ました。 とある無人島。船で海に出て。そして難破。一人辿り着いた無人島。 恐らく幾つかの時を経て。孤独さ故に自殺しようとしていた青年ハンク(ポール・ダノ)その時。彼の目に飛び込んできた、死体のメニ―(ダニエル・ラド…

映画部活動報告「あさがくるまえに」

「あさがくるまえに」観ました。 フランス映画。 夜明け前。まだ寝ている恋人をベットに残し。友人たちと車で海へ。サーフィンを楽しんだ帰り道に遭遇した事故。そのまま帰らぬ人となってしまった17歳の少年。 病院から連絡を受け、駆けつける両親。そこで告…

映画部活動報告「ナインイレヴン 運命を分けた日」

「ナインイレヴン 運命を分けた日」観ました。 2001年。9月11日。WTC(世界貿易センター)ビル。ハイジャックされた二機の旅客機がビルに突撃。そこから始まった、近年に於ける中でも大きい、最悪のテロ事件。 その日。その時。たまたまエレベーターに居合わ…

映画部活動報告「三度目の殺人」

「三度目の殺人」観ました。 ある夜起きた殺人事件。工場経営社長山中が何者かによって殺害。その死体には火が放たれる。捕まったのは、殺人の前科がある元工員の三隅(役所広司)。 犯行を認めており、死刑はほぼ確実。しかし何とか無期懲役に持ち込みたい…

映画部活動報告「ダンケルク」

「ダンケルク」観ました。 いつだって妥協を許さない。そんなクリストファー・ノーラン監督最新作は…第二次世界大戦当時フランスダンケルクで起きた、イギリス軍撤退作戦『ダンケルクの闘い』。 当時の船や戦闘機を使って。臨場感が半端ない映像を作り上げた…

映画部活動報告「散歩する侵略者」

「散歩する侵略者」観ました。 皆大好き。黒沢清監督の最新作。 末期状態であった夫婦。数日間の行方不明の後、見つかった夫真治は松田龍平になっていた。 「違う違う!」慌てて立ち上がる皆さま(誰?)。「『真治は別人の様になっていた』やろ!」 静かに…

映画部活動報告「幼な子われらに生まれ」

「幼な子われらに生まれ」観ました。 40歳。バツイチの主人公、田中(浅野忠信)。同じくバツイチで二人の娘を持つ奈苗と出会い、再婚。 『善き夫。善き父親』であろうと。仕事より何よりも家族を最優先。 妻の妊娠。 めでたいはずなのに。幼い次女は喜んで…

映画部活動報告「午前十時の映画祭 おしゃれ泥棒」

「午前十時の映画祭 おしゃれ泥棒」観ました。 今年の夏休み企画。午前十時の映画祭『オードリー・ヘップバーン特集』 『ローマの休日』の期間以降、暫く当方には休日がありませんでしたが。何とか最終作品に滑り込む事が出来ましたので。幸い、未見であった…

映画部活動報告「新感染 ファイナル・エキスプレス」

「新感染 ファイナル・エキスプレス」観ました。 何事にも全力疾走。本気過ぎる韓国映画の新ジャンル『Z(ゾンビ)映画』 離婚秒読みのエリートサラリーマンの主人公とその娘。 娘の誕生日。「ママに会いたい」と娘にせがまれ。ソウル発プサン行きの高速鉄道…

映画部活動報告「エル ELLE」

「エル ELLE」観ました。 『氷の微笑』のポール・バーホーベン監督。イザベル・ユペール主演のフランス映画。 レイプシーンでの幕開け。 被害者のミシェル。一人で住む一軒家でくつろいでいたいた昼下がり。スキー帽を被った闖入者に依って、まさかの自宅で…