ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画部活動報告「太陽の下でー真実の北朝鮮ー」

「太陽の下でー真実の北朝鮮ー」観ました。ロシアのヴィタリー・マンスキー監督の撮ったドキュメンタリー作品。 その対象は…「北朝鮮の、とある平均的な親子の日常」 2年にも及ぶ、北朝鮮との交渉を経て。「8歳のジンミちゃんとその両親」を撮る事になったが…

映画部活動報告「人生フルーツ」

「人生フルーツ」観ました。愛知県春日井市。高蔵寺ニュータウンの一隅にある雑木林に囲まれた平屋。そこに住む、ある夫婦のドキュメンタリー。津端修一さん90歳。妻の英子さん87歳。かつて日本住宅公団のエースであった建築家の修一さん。日本にある幾つも…

映画部活動報告「ネオン・デーモン」

「ネオン・デーモン」観ました。N.W.レフン監督。モデルを目指してロサンゼルスにやって来た15歳の少女。有力なカメラマンやデザイナーに見出だされ。トントン拍子にスターへの階段を登りだそうとする彼女を。引きずり下ろそうとする女たち。けれど。 彼女も…

映画部活動報告「人魚姫」

「人魚姫」観ました。皆が大好き、チャウ・シンチ―監督最新作。当方が属する、たった二人の映画部の映画部長も大好きでしてね。 「少林サッカー」「西遊記~はじまりのはじまり~」まあまあな熱量で語っておられました。そして。当方のアンテナの貼り方の老…

映画部活動報告「NERVE /ナーヴ 世界で一番危険なゲーム」

「NERVE/ナーヴ 世界で一番危険なゲーム」観ました。裏オンラインゲーム。試されるのは度胸(NERVE)。 入会したらまず選ぶのは、自分は「挑戦者」か「視聴者」か。 「挑戦者」にミッションを課せるのは、無責任な見ず知らずの「視聴者」。その無茶なミッショ…

映画部活動報告「14の夜」

「14の夜」観ました。 足立紳監督作品。 1987年夏。14歳。中学三年生。 田舎に住む、何の変哲もない14歳が。 誰もが通った、愛すべき…でも絶対に戻りたくないその時の。たった一日の出来事。 胸を痛め。そして顔を覆って。笑った…馬鹿らしくていとおしい作品…

映画部活動報告「幸せなひとりぼっち」

「幸せなひとりぼっち」観ました。 スウェーデン映画。「スウェーデン本国では、2015年のクリスマスに公開されるやいなや『スターウォーズ/フォースの覚醒』の動員を越えた」「国民的映画」「圧倒的支持率」何だか大変な鳴り物を抱えて。しかも日本で公開さ…