ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画部活動報告「ティエリー・トグルドーの憂鬱」

「ティエリー・トグルドーの憂鬱」観ました。 フランス発の社会派映画。51歳の主人公。エンジニアとして働いていたのに、集団解雇。かつての会社と戦うつもりであったけれど。カスミを食べて生きている訳では無い。妻と、障害を持つ息子との三人暮らし。家の…

映画部活動報告「グッバイ、サマー」

「グッバイ、サマー」観ました。 「14歳の夏。僕たちは、一度きりの旅に出た。」そんな、甘酸っぱい気持ちになる事必須の夏休み映画。ミシェル・ゴンドリー監督作品。当方も大好きですよ。 「エターナル・サンシャイン」冬の泣きたい夜。酒を飲みながら観る…

映画部活動報告「スーサイド・スクワッド」

「スーサイド・スクワッド」観ました。「DCコミック最新作。何とメインは悪者たち!かねては爪弾きされる彼らが。タッグを組んで更なる悪に立ち向かう!」みたいな宣伝をされていた今作。バットマンジャスティスリーグに絡んでいく作品。劇場でも随分早い時…

映画部活動報告「リトル・ボーイ 小さなボクと戦争」

「リトル・ボーイ 小さなボクと戦争」観ました。 第二次世界大戦。リトルボーイ。「日本人は、本当に原爆については怒ってくるよなあ。」夏。酒を飲みながら。 当方の知る、面倒なアイデンティティーをお持ちな人物が何かの流れで言った言葉。「そりゃあそう…

映画部活動報告「ミュータント ニンジャ タートルズ 影」

「ミュータント ニンジャ タートルズ 影」観ました。中学生時代の同級生トミー(日本人)がひたすら愛していた「タートルズ」 時は流れ。去年。映画化された件の亀映画を観に行く当方。 雪山から滑り下りる、亀の4兄弟に「おおお」と地味に打たれる当方。 「…

映画部活動報告「エミアビのはじまりとはじまり」

「エミアビのはじまりとはじまり」観ました。若手漫才師のエミアビ。絶賛売り出し中で人気急上昇の二人組。そのツッコミの海野が交通事故で死んだ。 残されたボケの実道。そして海野と一緒に車に乗っていて共に死んでしまった雛子。その兄の黒沢。実は、黒沢…

映画部活動報告「イレブン・ミニッツ」

「イレブン・ミニッツ」観ました。 ポーランドの巨匠。イエジー・スコリモフスキ監督(78歳)最新作。午後5時から5時11分迄の11分間。 結婚翌日の夫婦。女優とその夫。映画監督。救急隊員。搬送される患者。犬を連れた女。ホットドッグを売る男とその息子。…

映画部活動報告「ストリートオーケストラ」

「ストリートオーケストラ」観ました。(当方は今、ブラジルを代表する音楽家。ナザレーのミックスリストを聞きながらこれを書いています。)ブラジル映画。 かつて神童と呼ばれたヴァイオリニストの主人公。 現在はスランプに陥り。オーディションでは、本…