ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画部活動報告「シン・ゴジラ」/2016年上半期総括

「シン・ゴジラ」を映画部長と観ました。この映画部には、映画部部長と当方の二人が所属していまして。 活動内容は、普段は互いに観た映画の感想をざっくりとしたメール感想で送りつけあい。 そして年に二回。夏と年末に会って、上半期総括と年間総括を行う…

映画部活動報告「DOPE/ドープ!」

「DOPE/ドープ!」観ました。 LA。スラム街。とんだ犯罪多発地域。 90年代のヒップホップを始めとしたカルチャーオタクの主人公。 同じ趣味の仲間と計3人でつるむ日々。オタク故に悪い奴等にいじられる主人公。 しかしそんな事にくよくよしない。だってきち…

映画部活動報告「角川映画祭 Wの悲劇」

「角川映画祭 Wの悲劇」観ました。1984年。澤井信一郎監督作品。薬師丸ひろ子主演。夏樹静子の同名小説から名前を借りて。と言ってもその世界観では無い。 「Wの悲劇」の舞台化と、それを上演する、とある(知名度の高い)劇団。 そこに在籍する、売れない劇…

映画部活動報告「ハイ・ライズ」

「ハイ・ライズ」観ました。どこかのロンドン。郊外の高層マンション(ハイ・ライズ)。引っ越してきた、主人公の医師。 マンション内にスーパーやジムも完備されていて。完結した集合住宅。 高層階になるにつれ、高収入になる住民。 連日繰り広げられるパー…

映画部活動報告「好きにならずにいられない」

「好きにならずにいられない」観ました。アイスランド映画。 フージ。43歳。巨漢。空港の荷物係。無口で趣味はジオラマ遊び。(主にミリタリー系)毎週金曜日はタイ料理屋で一人パッタイを食べる。一人でドライブし、ラジオにヘビメタをリクエストする。母親…

映画部活動報告「人生は狂詩曲」

「人生は狂詩曲」観ました。 ベルギー発のミュージカル映画。「ベルギー。北のフランドル地方(オランダ語)と南のワロン地方(フランス語)に分断されるこの国を舞台背景に。欧州社会人吹奏楽団コンクールにベルギー代表として最終選考まで勝ち残った北南の…