ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画部活動報告「殺されたミンジュ」

「殺されたミンジュ」観ました。 キム・ギドク監督作品。5月9日。女子中学生のミンジュが何者かの集団によって殺害される。そして何ヵ月も経って。その殺害に関与した男達。 突然一人の時に拉致され。そして運ばれた先に構えるのは警察。ヤクザ。軍人。諜報…

映画部活動報告「ハッピーアワー」

「ハッピーアワー」観ました。 37歳。4人の女達。 バツイチで看護師のあかり。中学生の息子を持つ桜子。編集者の夫を持ち、自身はイベント企画運営をこなす扶美。学者の夫を持つ専業主婦の純。「桜子と純は中学からの友達で、私達は30過ぎてから友達になった…

映画部活動報告「ブリッジ・オブ・スパイ」

「ブリッジ・オブ・スパイ」観ました。 スピルバーグ監督作品。トム・ハンクス主演。1950~1960年代。米ソ冷戦下。 ポツダムのグリーニッケ橋にて行われた両国のスパイ交換。 それにアメリカ側として奔走したのは、民間の弁護士であった。実話。ジェームズ・…

映画部活動報告「イット・フォローズ」

「イット・フォローズ」観ました。 「それ」はセックスで感染して始まる。 「それ」は歩いてやってくる。(なので、車などで逃げる事は出来る) 「それ」はいつでも現れる。 「それ」に捕まると死ぬ。 「それ」は、セックスをすると相手に感染す事が出来る。…

映画部活動報告「クリムゾン・ピーク」

「クリムゾン・ピーク」観ました。 「パシフィック・リム」ですっかりお馴染み。ややこしい系男子の皆様大好きなギレルモ・デル・トロ監督最新作。「今回は19世紀を舞台にした、ゴシックホラーだぜええ。」みたいな売り文句でやってましたが。「パンズ・ラビ…

映画部活動報告「COMET コメット」

「COMET コメット」観ました。「恐らく当方は弱っている…。」彗星が降る夜。恋に落ちた二人。 倦怠期。友人の結婚式に向かわないといけないのに、ぐだぐだと言い合う「終わりの始まりの日」。 別れて。また再会し、二人で北に向かった電車。 決定的な別れ。 …

映画部活動報告「神様なんかくそくらえ」

「神様なんかくそくらえ」観ました。NY。若きホームレス達。主人公の少女を軸に、その刹那的な恋と生活を描く。主演女優。実際にホームレスだったアリエル・ホームズ。彼女の実体験を元に作られた作品。音楽に富田勲等。「若きホームレス…。何それ?」「どう…