ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画部活動報告「ナイトクローラー」

「ナイトクローラー」観ました。 夜のロサンゼルス。警察の無線を傍受し、車をかっ飛ばし、誰よりも早く事件の画を録り。それをテレビに売る。 そんな報道パパラッチ(ナイトクローラー)の存在を知り。 己もその道に入り、成り上がっていく主人公を描く。随…

映画部活動報告「さよなら、人類」

「さよなら、人類」観ました。 スウェーデン映画。ロイ・アンダーソン監督作品。面白ろグッズを売る、セールスマン。サムとヨナタン。彼等と、彼等の寄るあれやこれやの街の人を描く。終日仕事の帰り。鑑賞。 思わずうつらうつらしかける当方。「これは…。危…

映画部活動報告「ムカデ人間3」

「ムカデ人間3」観ました。 トム・シックス監督作品。 話題の三部作の最終回。当方が、どれだけの胸の高鳴りを抑えながらこの作品公開を迎えたか。これまでの飲み会で、飲まない会で、いかに熱く「ムカデ人間について」語ったか。「え~。結局、ムカデ人間っ…

映画部活動報告「野火」

「野火」観ました。 大岡昇平原作。塚本晋也監督作品。太平洋戦争末期。フィリピンレイテ島に於いての日本兵達を描く。壮大な「お家へ帰ろう映画」なんですが。もう、とんでもない地獄絵図で。最早、何と戦っているのか。 彼等は何をしているのか。肺病(結…

映画部活動報告「人生スイッチ」

「人生スイッチ」観ました。 アルゼンチンでアナ雪越え!のブラックコメディ映画!という触れ込みにて。そもそも、アルゼンチン映画自体に馴染みがありませんよ。122分映画の中に6本の短篇を織り込み。 普通?に暮らしていた市井の人々の「ちょっとした踏み…

映画部活動報告「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」

「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」観ました。 英スコットランドが舞台。 心療病院から抜け出し、ライヴハウスに向かう主人公。そこで出会う眼鏡男子。 そして、彼から紹介された年下の女の子。 音楽という共通点で結ばれた彼等は、一緒に音楽活動を始めるが。…

映画部活動報告「日本のいちばん長い日」

「日本のいちばん長い日」観ました。 半藤一利原作。原田眞人監督。1945年。戦争時代最後の内閣。彼等の唯一で最大の仕事は「戦争を終わらせる事」。 鈴木貫太郎総理大臣。阿南陸軍大臣。昭和天皇。を大きな柱とし、物語は進行。何度も堂々巡りを繰り返し、…

映画部活動報告「この国の空」

「この国の空」観ました。 「誰も死なない戦争映画」1945年。終戦間際の東京。 19歳。母親と二人で暮らす主人公。 疎開で町から子供は居なくなり。 主人公は婚期を迎えながらも、時世柄、結婚どころか誰かと出会う事も無い。そんな時。「妻子を疎開させた隣…

映画部活動報告「ジュラシック・ワールド」

「ジュラシック・ワールド」観ました。 1993年のジュラシック・パーク。それ以降、2作の続編を経て。感慨深いですね。中学生の時。友達ののーりーが貸してくれた「ジュラシック・パーク」の原作上下二巻。 もうね。面白くて面白くて。借りた途端から読み出し…

映画部上半期総括

八月。冬産まれの当方が最も「人としてのクオリティを失う月」に、「映画部上半期総括」が行われました。まあ、当方が属する「映画部」は、映画部部長と当方の二人で活動していますので。ただの映画好き二人の飲み会(大酒飲みは当方のみなので飲み会表記は…

映画部活動報告「共犯」

「共犯」観ました。 台湾映画。ある日の朝。通学中に同じ学校の女子生徒の変死体を発見した、3人の男子高校生。それまで、全く面識の無かった彼等。「彼女は自殺なのか?…誰かに殺されたのか?」彼女の死の深層に迫ろうとし、深まる友情。しかし、事は思いも…