ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画部活動報告「東京無国籍少女」

「東京無国籍少女」観ました。 押井守監督作品を、当方は初めて劇場で観賞しました。…一応、これまでどんな作品を作っておられたのかは知っていますけれど。内容は全然詳しくないです。なので「押井守監督作品てのはこういう流れだぜえ。」とかが全く分から…

映画部活動報告「フレンチアルプスで起きたこと」

「フレンチアルプスで起きたこと」観ました。 ハイソな家族。ビジネスマンでなかなか家族と過ごせない父親。美しい母親。幼い姉弟。彼等は休暇を利用し、5日間のスキーリゾートへやって来た。 楽しい休暇となるはずだったそれ。しかし、2日目のランチ中に起…

映画部活動報告「あん」

「あん」観ました。 ドリアン助川の同名小説を、河瀬直美監督が映画化。永瀬正敏扮する主人公。いかにも無骨な彼が、街の片隅でひっそりと営むどら焼き屋が舞台。中高生が帰宅中に立ち寄ったり、街の人達がふらりと買っていく小さなどら焼き屋。ある桜の日。…

映画部活動報告「ルック・オブ・サイレンス」

「ルック・オブ・サイレンス」観ました。 ジョシュア・オッペンハイマー監督作品。1960年代にインドネシアで起きた、100万人超とも言われた大量虐殺を題材に。前作の「アクト・オブ・キリング」が加害者側から。そして今作は被害者からの目線で捉えた。ただ…

映画部活動報告「コングレス未来学会議」

「コングレス未来学会議」観ました。 やたらと観た者達の評価の高い作品。女優のロビン・ライト(本人)。 全盛期を過ぎた彼女は、所属映画会社に呼び出される。「これからはデジタル俳優の時代。ロビンの全ての演技をスキャンさせて欲しい。ロビン自体は今…

映画部活動報告「極道大戦争」

「極道大戦争」観ました。 余りにも降り幅の広すぎる、三池監督の最新作。市原隼人主演。噛まれたら吸血鬼になった上に、ヤクザテイストキャラになってしまうというレギュレーション。元々ヤクザな主人公。彼のリスペクトする「オヤジ」。町を人情でおさめて…

映画部活動報告「予告犯」

「予告犯」観ました。 生田斗真主演。「明日の予告を教えてやる」ネットで不特定多数に犯罪予告動画を流す「シンブンシ」。名前の通り新聞紙を被ったその男は、予告通りに犯罪を重ねていく。初めはモラルを欠いた一般人に対する制裁からスタート。しかし、回…

映画部活動報告「天の茶助」

「天の茶助」観ました。 SABU監督。松山ケンイチ主演。人間は、実は天界で神が書いているシナリオによって動いている。松山ケンイチ扮する「茶助」は、その神シナリオライター達に給仕をしつつ、彼等のシナリオを読んだり、相談を聞いたりしていた。ある…