ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「映画部活動報告 きみはいい子」

「きみはいい子」観ました。 尾野真千子、高良健吾主演。 ある町に於ける、子供達の姿を描く。 「どんな子供も、無条件に愛されるはず」というレギュレーションの厳しさ。 ある者は、自分とは違う幼い自意識に思わず手を挙げ。そんな自分への自己嫌悪で押し…

映画部活動報告「アリスのままで」

「アリスのままで」観ました。 ジュリアン・ムーア主演。米アカデミー賞主演女優賞受賞作品。50歳のアリス。言語学者として活動。医者の夫とは良好な関係。 長女は法科大を出て、幸せな結婚をし、妊活中。 長男は医大生。 唯一気になるのは、演劇をしている…

映画部活動報告「ハイネケン 誘拐の代償」

「ハイネケン 誘拐の代償」観ました。 1983年。オランダで実際に起きた、ビール会社社長の誘拐事件。 大胆で。どんなブラックで緻密な巨大組織の仕業なのかと思われた犯人像。まさかの素人5人組。彼等は幼馴染みであり、建設会社を共同経営しており。と言っ…

映画部活動報告「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」観ました。 ジョージ・ミラー監督。 1979年。「マッドマックス」誕生。殆どがカーチェイスのカリスマ映画。その後計3部作を制作し、1985年以降沈黙。30年の月日を経ての新作。 ジョージ・ミラー監督が、その間「ベイブ…

映画部活動報告「海街diary」

「海街diary」観ました。 是枝監督最新作。吉田秋生の同名漫画の映画化。鎌倉に住む三姉妹。父親は母親と彼女達を捨て、愛する人と奔走。 その人との間に娘をもうけ。 しかし、すぐにその人は亡くなり。 娘を抱え、再婚。そんな父親の訃報。父親の葬式に参列…

映画部活動報告「乃梨子の場合」

「乃梨子の場合」観ました。 金曜日。訳のわからない忙しさで駆けずり回った一日。汗だくやし、本当は何より風呂に入りたい。…でも、何かいらいらとくすぶった気持ちが。真っ直ぐ帰宅するには足りない。そんな日。 刑事の夫と、幼い娘と暮らす主婦の乃梨子。…

映画部活動報告「トイレのピエタ」

「トイレのピエタ」観ました。 夏。28歳。周りからかつて「才能がある」と言われながらも、現在は絵を描く事を辞めてバイト清掃員をしている無気力な主人公。ふとした不調をきっかけに、発覚した末期のスキルス胃癌。女子高生。溢れんばかりの若さと生命力を…

映画部活動報告「トゥモローランド」

「トゥモローランド」観ました。 ディズニーランドにある「トゥモローランド」の謎。 創始者である、ウォルト・ディズニーの仕掛けた、彼の本当の夢。17歳の少女が。ジョージ・クルーニが。謎の少女が。3人が出逢う時、その世界は大きく変わる…。「ディズニ…

映画部活動報告「駆け込み女と駆け出し男」

「駆け込み女と駆け出し男」観ました。 井上ひさしの小説「東慶寺花だより」の映画化。「近年のチャチい時代劇を思うと…。大丈夫か?」と、不安になりながらの鑑賞。ところが。「ああ…。久しぶりにまともな時代劇を観た。松竹、本気出したな…。」江戸時代。…

映画部活動報告「ピッチ・パーフェクト」

「ピッチ・パーフェクト」観ました。 日本版のポスター。バカ丸出し。何かなあ…。2013年本国公開。日本は2年超しの公開。主人公はDJを目指す女子。しかし、大学教授の父親の無理強いで嫌々大学に入学。 「一年経っても楽しくなかったらLAに行く援助をしてや…