ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画部活動報告「Mommy/マミー」

「Mommy/マミー」観ました。 とある世界でのカナダ。 2015年。Sー14法が可決。 問題児の親が、金銭的、身体的、精神的危機に置かれた場合、法的手段を取らずとも育児放棄し、即施設に入所させる事が出来るというもの。10台の様な、けばけばしい、チープなフ…

映画部活動報告「ザ・トライブ」

「ザ・トライブ」観ました。 ウクライナ映画。「この映画の言語は手話である。字幕も吹き替えも存在しない」そのテロップからの開始。全編手話。登場人物が全てろうあ者。音楽も無し。聞こえてくるのは生活音のみ。ろうあ学校に転校してきた主人公の少年。ま…

映画部活動報告「セッション」

「セッション」観ました。 言わずと知れた、アカデミー賞助演男優賞受賞作品。何かと話題のスポ根音楽映画。19歳の主人公。有名音楽大学生。ドラムを演奏している。 ある日伝説の教授に見初められ、彼の率いるジャズグレープに入る事となる。舞い上がる主人…

映画部活動報告「世界の終わりのいずこねこ」

「世界の終わりのいずこねこ」観ました。 2011年に起きた、原因不明のパンデミック。それによって東京は壊滅。人類は木星に脱出した者と、大阪に「関西新東京市」を建設し、移住した者とに別れた。そして2035年。 地球に残った面々は、近く隕石が襲来する事…

映画部活動報告「おんなのこきらい」

「おんなのこきらい」観ました。 森川葵主演。 「かわいい」をアイデンティティーに生きる主人公。 見た目の可愛さと、男受けの良さと媚びを武器に世間を渡ろうとする彼女。それは概ね成功しているが、付き合っているんだかいないんだか分からない彼氏にはヤ…

映画部活動報告「バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

「バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡)」観ました。 言わずと知れた、今年度アカデミー賞作品賞受賞作品。20年前。「バードマン」といういわゆるアメコミ映画にて有名となった主人公。 しかし、現在の彼は一線を退いており。過去の名声が懐…

映画部活動報告「ソロモンの偽証 後篇 裁判」

「ソロモンの偽証 後篇 裁判」妹と観ました。 クリスマスの朝、雪の中から主人公が発見したクラスメイトの遺体。屋上からの転落死で、自殺と処理。しかし、「柏木君は殺された」という告発状が主人公等に届き、事態は大きくなっていって。「これは私達の問題…

映画部活動報告「ジヌよさらば ~かむろば村へ~」

「ジヌよさらば ~かむろば村へ~」観ました。松尾スズキ監督。松田龍平主演。 脇にもお馴染み阿部サダヲを初めとした大人計画の面々。 松たか子。片桐はいり。二階堂ふみといった女優陣。 そして、西田敏行。凄い豪華キャスト。何だかなあ~。三谷幸喜みた…

映画部活動報告「忘れないと誓ったぼくがいた」

「忘れないと誓ったぼくがいた」観ました。 高校三年生のタカシ。ごくごく平凡な彼の高校最後の夏休みの話。坂道でぶつかった少女。何だかおかしな彼女。その後も、何度か出会う彼女。どうしても気になって名前を聞いて。ためらいながらも教えてくれた名前は…

映画部活動報告「マッド・ナース」

「マッド・ナース」観ました。 NY。とある病院に勤める、看護師のアビー。優秀、かつスタイル抜群の彼女。しかし、彼女は日々男をたぶらかし、猟奇的に殺害するという裏の顔を持っていた。R18指定のエログロ映画。一体何を期待してしまったのか。 「映画館は…