ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画部活動報告「リトルフォレスト」

「リトルフォレスト冬春編」観ました。 去年やっていた「夏秋編」。映画館で見逃しかけていた所を、塚口サンサン劇場で何とか拾い。そして、帰宅途中で原作漫画を即買いし。東北のコモリという田舎集落で一人暮らす20台のいち子。彼女のくらし=育てて食べる…

映画部活動報告「フォックスキャッチャー」

「フォックスキャッチャー」観ました。 大富豪の御曹司が、レスリングの金メダリストを射殺した。アメリカで実際に起きた事件。レスリングの金メダリストでありながら、日の目を見ない主人公と、同じく金メダリストで、人格者である兄。そして屈指の大富豪デ…

映画部活動報告「present for You」

「present for You」観ました。 ゴロツキの主人公。絶対服従の街の黒幕から時々送られるpresent。それは「こいつを殺せ」と言う指令で。 そしてまた、主人公の元にpresentが届いた。「私立探偵賓マイク」っていう、お洒落サブカル達が大好きだったレアドラマ…

映画部活動報告「チャイナタウン」

午前10時の映画祭「チャイナタウン」を観ました。 1974年。主人公の私立探偵は、水道局部長の妻から夫の不貞調査を依頼される。 堅物で生真面目な部長は、水質調査にかかりきり。 そんな部長が若い女性と会う姿を写真に収めた探偵。しかし、妻にのみ伝えるは…

映画部活動報告「はじまりのうた」

「はじまりのうた」観ました。 ニューヨーク。ミュージシャンのカップル。しかし彼氏が売れた事で離れていく二人の気持ち。裏切り。失意の彼女がバーで歌った歌。 かつてはイケイケだった、元カリスマ音楽プロデューサー。 偶然出会った二人が、仲間たちと共…

映画部活動報告「ミュータントタートルズ」

「ミュータントタートルズ」観ました。 悪の組織「フット軍団」による犯罪が蔓延るニューヨーク。報道志望のテレビのアシスタントエイプリル。フット軍団を追う彼女は、ある日4つの影を見付ける。彼女の言う「正義の味方」は、実はとある研究から変異した亀…

映画部活動報告「ミルカ」

「ミルカ」観ました。 1960年。ローマオリンピック。400メートル走。圧倒的な早さで、金メダル確定と思われたインドのミルカ。しかし、彼は最終コーナーを過ぎた所で振り返り失速。 後日のインドパキスタンの親善陸上競技会 への参加を拒むミルカ。 一体、彼…