ワタナベ星人の独語時間

所詮は戯言です。

映画部活動報告「全員死刑」

全員死刑」観ました。
f:id:watanabeseijin:20171124185327j:image

2004年。福岡県。大牟田4人殺人事件。

暴力団組長の父。母。兄。弟。家族総出で近所の貸金業者一家を強盗殺人、死体遺棄した実際の事件。家族全員に死刑判決が下り。その次男が書いた手記『我が一家全員死刑』が2010年に発行された。

この家族をモチーフとした作品。

 

「近年は実際に大きな犯罪が起きた時に、いつか映画化されたりするんやろうけれど。一体どう描かれるんやろうかと考えている」

 

事実は小説よりも奇なり。食事時に。ふと付けていたテレビから報じられる、信じられない事件。人が人をこんな風に殺めるなんて。

 

今現在。日常を生きている当方の、この瞬間にも。ぞっとする様な所業を犯している者が居る。そして。無下に扱われ、命を奪われる者が居る。

 

世間を震撼させた事件。そういった事件が映画化されるとき。一体観る者は何を望むのか。

 

結局はゲスな興味?ただただバイオレンスでいかれた連中がおかしなルールで他人を巻き添えにする様を見たいのか。そうやって連中も崩壊する様を。そうして「やっぱり駄目やって。こんな奴らは」いかれた連中を見下して。

それとも。「自身の中にもある異常性」をふっと見てしまうのか。

 

「よく分からん…」ぼそぼそ答える当方。

 

「上手く言える気がしないけれど。何でそういう事になってしまうんかなあって。事件を起こした人はどういう考え方をするんかなあって。そこに興味がある」

 

暴力団家族。実際は火の車。資金繰りに困った両親(言い出したのは母親)は近所に住む貸金業一家の殺害と強盗を提案。

一緒に押し入ると自分たちの取り分が無くなると、兄は弟に決行前日に押し入りを提案。二人で貸金業宅に訪問。

一人で居た次男を殺害。金庫を奪ったけれど。中身は貴金属。大した金にはならなかった。次男の死体は川に遺棄。

 

翌日。貸金業の母親を。前日いなくなった次男を探し回っていた長男と、一緒に居た長男の友人を。

家族は次々に殺していく。

 

清々しい程のクズっぷり。胸が悪くなるような犯行の数々。

 

絶対に関わりたくないとしか言いようのないチンピラ兄弟。肩で風を切って。誰彼ともなく絡んで。特に当方が嫌いだったのがあの兄。

「こういう小心者は堪らなく嫌いなんよな。イキがって、エラそうな事言って。ビビらせて。でも結局は弟に嫌な事はさせて。ほんましょうもない奴!!」

 

どうしようもない両親。情緒不安定でボロボロな父親と、キイキイ騒ぐ母親。

六平直政と入江加奈子って!!」「て言うか六平直政!!」

六平直政…好きなんですよ。強面故に、悪徳商会所属かと思ってしまう程悪い役が多くて。でも何だかチャーミングに見えて憎めない。

美大出身」「相当な潔癖症で便座に座れない」「ディズニーランドが好き」なんだなんだというエピソード満載)

今回完全に組長役に徹していました。「どこで売ってんのその服」という白いジャージ。(ウインドブレーカー?)安定のチンピラファッション。

 

そして、今回初主演。次男を演じた間宮祥太郎。

 

実際の犯人家族の。兄弟が元力士でどちらも巨体であった事を思うと。随分美化されたもんだなと思いましたが。

 

「結局。こういう犯罪家族の『家族』という繋がり。それが異常に強くて」

 

貸金業者一家の。次男を殺したのも、その母親も、長男と友達も。全員に対して実際に手を下したのは主人公。

 

他の家族は命令してきたり、お膳立てをしたり、騒いだりしていたけれど。結局は主人公の次男が『殺してあげた』。『家族のために』。

 

こういった犯罪者家族(以下の段落では集団と表します)の繋がりがどうして濃いのか。これは当方のぼんやりとした推測ですが。

社会に馴染んでいない。孤立した集団。でも、彼らは少数ながらも集団であって。その中で支え合い、互いに肯定し合ってきた。

どうしてこの集団が孤立したのか。でもそこは立ち止まらない。なぜならそれは自己否定に繋がるから。立ち止まったら真っ暗な穴に落ちてしまう。自分たちは間違っていない。おかしいのは周りの奴ら。

集団を。ひいては自身を守る為。おかしな奴らには何をしても構わない。

 

「でも。そうやって暴走した結果がこれなんやろう」

 

「あの彼女もなあ~。大切やけれど…守り切れるか分かったもんじゃないで」溜息。だって。被害者の貸金業者一家の長男だって。元々は主人公の連れの一人なんですよ。

 

全員死刑』ある一家を貶めた。その加害者家族に下された判決。皮肉にも…ウイットの効いたタイトル。

 

「なんだかなあ~」非常に胸が悪い。ずっと引きずってしまう作品。

これが事実ベースだと思うと尚更やりきれないです。