映画部活動報告「アリスのままで」
「アリスのままで」観ました。
ジュリアン・ムーア主演。米アカデミー賞主演女優賞受賞作品。
50歳のアリス。言語学者として活動。医者の夫とは良好な関係。
長女は法科大を出て、幸せな結婚をし、妊活中。
長男は医大生。
唯一気になるのは、演劇をしている次女。
アリスとしては、次女にも大学を出て、安定した生活をしてほしいのに…。
そんな彼女が、物忘れ等が気になって病院を受診。
まさかの、若年性アルツハイマー病と診断される。
Jムーアの最近の怪演ぷり。「キャリーでのイカれた母親」「マップ・トゥ・ザ・スターズの落ち目の女優」等、微妙なはずの脇役をいきいきと演じ、若手主演女優達を食い潰してきた姿は記憶に新しく。
そんなノリノリの大御所が、非常に繊細な姿を見せていました。脱帽。
元々がインテリジェンスの高いアリス。
「癌だったら良かったのよ!こんなの、恥ずかしくて言えないわ!」
絶対に言ってはいけない言葉。
でも…分かります。
言葉を生業にしてきた彼女が、言葉を捕まえられない。
以前は出来た事が出来なくなっていく、その喪失感。
そして、その先を考えたら…。真っ暗な闇に落ちそうな恐怖。
否認。怒り。取引。抑うつ。そして受容。(キュブラー・ロス)正にその段階を踏むアリス。
ただ、その最終段階は、果たして安定なのか。
アリスの母親と姉は、アリスが10台の時に事故で亡くなっていて。
作中、キーワードとして出て来る「鰈」
それは、儚く短命な美しいものとして語られていて。
混濁したアリスの世界では、それは美しく甘い、ふわふわとしたもので。海辺を走る、母親と姉。
でもそこに到着するには、随分と色んなものを失わなければいけない。
暴力的な力で、自らの劣化を断ち切る事は出来る。
作中でも、そんな場面はありましたが。
でも、それは「前段階の自分」が望む幕引きの美意識とは違って。
この作品に於いて、家族との関わりというのはもうひとつのキーポイントなはずで。
の割りには、リアルな踏み込みが足らなかったなあとは思わざるを得ない。
…でも、この作品に介護の現実を入れたら、収拾が付かないですよ。
「ペコロスの母に会いに行く」ばりの?…そしたら、話が変わってしまいますよ。(当方にとって、ペコロスの母に会いに行くは大号泣の名作)
当方の主観ですが。
恐らく、この作品は「リアルの世界に居たアリスが、何もかも捨てたら、彼女の夢の中へ行きつく」というアリス主体で描いているんですよ。
リアルの世界に居る者からしたら、それは…哀れで、切なくて。置いていかれると思ったらやりきれなくて。
リアルの世界に意識があった時のアリスも、じたばたともがいていたけれど。
どこか虚ろでふわふわしたアリスは、正に蝶々。
ハイスペックな家族。彼等の対応も、援助も、間違ってはいない。責めてはいけない。
そして、関係性が変化していく次女も、彼女が最終的に取った行動も、どちらとも言えない。
何故なら、アリスの意識は蝶々の様にふわふわしていても、肉体は存在しているから。
映画は終わっても、あのアリスの家族の世界は終わらないから。
まだまだ、答えなんて出ないんですよ。
そして、介護って、恐らく誰にも正解答は出せないんですよ。
選択肢は多いのに。
誰の立場に立っても、答えはおいそれとは出ず。
ただ。多くの言葉を失った彼女が「愛」を理解している事に。
弱々しくも、やっぱり闘う彼女を見たような気がしました。